感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『モーツァルトのいちごシャーベット』(2014年4月4日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。


■今回のお題

モーツァルトのいちごシャーベット

>新年度の幕開けは、ウィーンの春!

>かのモーツァルトが愛したスイーツはシャーベット!!モーツァルトは、折りにふれ、家族に宛てた手紙にシャーベットを食べたことを記している。「アーモンドミルクと硬い氷の混ざっているいちごのシャーベットが懐かしい」というその味わいとは? 当時、山から採取した氷やフルーツで作る氷菓は貴重で、モーツァルトは喜々として食べていたことが伺える。またウィーンには、街中たくさんのアイススタンドがあることも有名。 天才モーツァルトの愛したスイーツの魅力に迫る。


■感想

 季節的にいささか早い気もいたしますが、ウィーン子は春一番にシャーベットを食べるのですって。でもまあ、グレーテルが今回作ったのはイチゴ+牛乳なのでアイスクリームですが、どっちにしろ美味そうでなかなか。

 あと、「ティーブレイク」で紹介されていたスイーツ「アプフェル・シュトゥルーデル」(参考→http://www.at-jp.com/rezepte/strudel/apfelstrudel.html)もアップルパイの親戚的イメージで、すっごく食べたくなりましたよ。