感想:アニメ(新番組)「シドニアの騎士」第1話「初陣」


 アニメ「シドニアの騎士」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

シドニアの騎士
http://www.knightsofsidonia.com/top.html

 BS-TBSでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:弐瓶勉/「月刊アフタヌーン」(講談社)連載)のアニメ化作品。ジャンルは宇宙+巨大ロボSF。


■キャスト
谷風長道(たにかぜ・ながて):逢坂良太
星白閑(ほしじろ・しずか):洲崎綾
科戸瀬イザナ(しなとせ):豊崎愛生
(他のキャストは後述)

第1話 『#01 初陣』


■あらすじ

 軍事独裁的な都市「シドニア」で、地下から現われた若者「谷風長道」が食料を盗もうとして捕まる。長道は祖父と地下で暮らしていたが、祖父が死に食料が尽きたので這い出てきたらしい。ところが長道はシドニアの大物「小林艦長」が引受人となり、「衛人」(モリト=ロボット兵器)のパイロットの養成組織に入れられる。衛人とは「ガウナ」という怪物的何かと戦うための兵器だが、ここ100年ガウナは現われていなかった。やがて長道たちは衛人で近くの小惑星に資源採取に出かける(=ここでシドニアが巨大宇宙船である事が明かされる)。ところが小惑星の中からガウナが現われた。続く。


■感想

 原作漫画は未読。アフタヌーン誌で絵を見たことがありますが、好みではないので無視してました……

 正直期待して良いのかどうなのかさっぱり解らないまま見たのですが、これはなかなか。ハードSFっぽい、というかなんというかの感触で、オタくさい感じがせず、すっと世界観に溶け込めました。ロボットだけでは無く人間もフルCGで描いているようで、人の動きに違和感がありますが、そもそも原作絵も変、もとい個性的なので、これはこれで別に問題が無いというかです。

 ということで、これは結構面白そうですよ。


★キャスト情報の続き
岐神海苔夫(くなと・のりお):櫻井孝宏
緑川纈(みどりかわ・ゆはた):金元寿子
仄姉妹(ほのかしまい):喜多村英梨
小林艦長(こばやし):大原さやか
勢威一郎(せいい・いちろう):坪井智浩
落合(おちあい):子安武人
ヒ山ララァ(ひやま):新井里美
サマリ・イッタン:田中敦子
山野栄子(やまの・えいこ):森なな子
佐々木(ささき):本田貴子
弦打(つるうち):鳥海浩輔
岐神海蘊(くなと・もずく):佐倉綾音
丹波新輔(たんば・しんすけ):阪脩