感想:ビジネス誌「週刊ダイヤモンド2014年4月19日号」『LINE(全)解明』(2014年4月14日(月)発売)


 発売日:2014年4月14日(毎週月曜日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

週刊ダイヤモンド
http://dw.diamond.ne.jp/

■今週号
http://dw.diamond.ne.jp/list/magazine?isd=2014-04-19

>LINE(全)解明
>ビジネスマンの新定番LINEを使いこなせ!

>無料通話・メッセージアプリ「LINE」の利用者数が4億人を突破した。いまやビジネスにも十分に使えるツールだ。世界のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の業界地図すら変えた、コミュニケーションアプリのすべてを解明する。

 ここ数年調子の良いLINEおよびその他のSNSの特集。週刊ダイヤモンドに取り上げられるという時点でLINEは「もう中年サラリーマンでも使って当然」という存在になったという事ですね。


>Part 1 LINE入門 「使えない」はもう許されない!

 LINEは仕事の打ち合わせで情報のやり取りにすごく便利ですよ!!と強調しまくる記事。そうです、もうメールなんかでやり取りをしているようなビジネスマンは遅れているのです(?)


>Part 2 SNS覇権交代 “巣移り”する顧客を捕まえろ

 mixiが没落したわけは、「若者は進学とか就職で数年単位で交友関係がガラッと変わる。それなのにずっと過去の行動の蓄積しているmixiとかは合わない。だから情報が流れていって残らないLINEとかに移った」とかなんとか。まあ全部に諸手を挙げて肯定では有りませんが、「高校3年間で作った交友関係とか当時のやり取りを大学に進学してからも残したい」という風にはならなんでしょうなぁ。mixiから若い人が居なくなるのは意味当然の摂理だった気がする。

 もっとも歳をとった身としては「過去の記録が残るから良いんだよ」になるけどね。

>Part 3 SNSの落とし穴 使用上の注意とマナー

 上司からフェイスブックで友人になるように強要され、何かの情報をアップするたびに「楽しそうだな、しかしそんな事をしているくらいなら契約でも取って来いよ」とか嫌味を言われたり、さらに「オレの友人のだれそれは面白い奴なんだよ、お前も友人になれよ!」とか言われたり。おおお、恐ろしすぎて現実の事だと信じたくない……