【テーブルトークRPG】SPIの「ダラス」はダニガン先生デザインだった!

Dallas: Complete First & Second Seasons (5pc) [DVD] [Import]

 海外ドラマ「ダラス」というと、1970年代から90年代までアメリカで放送されて大ヒットしたそうですが、80年代を知るものには『日本では派手に開始したのに大ゴケした番組』という印象しかありません…… それはさておき、ヤフオクで昔のSPIゲームのタイトルを眺めているうちに、突然SPIのTRPG「ダラス」について知りたくなって調べたのですが……

●Dallas: The Television Role-Playing Game | RPG Item | RPGGeek
http://rpggeek.com/rpgitem/52787/dallas-the-television-role-playing-game

 ここではコンポーネントが解りますが、そこ止まり。もっと中身が知りたい……


 結局ここ↓にルールと、何より一番気になる「ケームの目的」について書いてありました。

●Games Museum Virtual Exhibits→TV Games→Dallas Games
http://www.gamesmuseum.uwaterloo.ca/VirtualExhibits/TV%20Games/dallas/index.html

In the game, a player takes the part of the President of the "Ewing Corporation" - the mythical corporation in the television show - and through various decisions tries to enhance the corporation's holdings while thwarting the competition.


The game is a playing card and role-playing game based on the TV soap opera. The boxed set includes cut-apart cards for major characters from the series, along with a 16 page instruction book, 16 page book of characters, and a 16 page "Scriptwriter's Guide". Character attributes include power, persuasion, coercion, seduction, investigation, and luck.


機械翻訳
ゲームでは、プレイヤーが「ユーイング・コーポレーション」(番組内の神話的会社)の社長の一部を取り、様々な意思決定による競争を阻止しながら、企業の保有を強化しようとします。

ゲームは、テレビのメロドラマに基づくカード+ロールプレイングゲームです。箱には「シリーズの主要キャラクターのカード」「16ページのルールブック」「16ページのキャラ設定本」「16ページの"シナリオライターガイド"」が入っています。キャラクターの属性は、権力、説得、強制、誘惑、調査、運、があります。

 とりあえず会社の権力抗争をロールプレイするゲームだとわかりました。あと、各キャラクターのパラメーターも。うーむ、大昔、SPIのゲームカタログを見て「『ダラス』って、登場キャラが殴りあって勝敗を決めるゲームか?」とか笑いあったことがありましたが、意外と間違いでもなかったようだ……、


 まー、多分ボードゲーム風味で、ロールプレイと言ってもせいぜいウォーゲームで「グデーリアンの立場になってプレイする」程度の意味だろうと思われます。で、ドラマ中の登場キャラクターの立場になって他のキャラクターを攻撃したり支配したりしあって、最後に一番金と権力と持ち株のポイントの多いキャラが勝ち!とかいうゲームじゃなかろうか? しかし、とすると「シナリオ」とは一体何なのだろうか……

 あと、これ、ジム・ダニガン先生のデザインだったのね……、

おまけ

■Super! drama TV | ダラス
http://www.superdramatv.com/line/dallas/
全米で13年間、最高視聴率53.3%を記録した全357話の超大河ドラマ
「ダラス」は石油で財を成し、牧場も兼ねた豪邸“サウスフォーク”に住むテキサスの大富豪ユーイング一族の物語である。

 そして今も続編が放送中ってどんだけ人気なの。