感想:アニメ(OVA)「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第8.5話「一日だけの修学旅行、なので」(2014年6月8日(日)放送)


 アニメ(OVA)「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜
http://tamayura.info/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルはヒーリング系。2013年7月〜9月放送の「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」(全12話)の番外編OVA。2014年6月7日(土)に発売されたばかりの新作を早速放送です。


■キャスト
沢渡楓(さわたり・ふう):竹達彩奈
塙かおる(はなわ・かおる):阿澄佳奈
岡崎のりえ:井口裕香
桜田麻音(さくらだ・まおん):儀武ゆう子
三谷かなえ:茅野愛衣
塙さよみ:大原さやか

第8.5話 一日だけの修学旅行、なので


■あらすじ

 9月。楓たちは沖縄に修学旅行に行くが、麻音だけ出発前に体調を崩し参加できなかった。戻ってきた楓たちの前で麻音は明るく振舞うが、のりえは麻音が修学旅行用に用意していたスケッチブックを見つけ、中身が真っ白な事に思わず涙する。それを見た楓は、麻音のために「修学旅行パート2」を提案し、かなえも含めた五人で尾道に行く事になった。僅か一泊二日の旅だったが、麻音はスケッチブックを最後まで使い切ってしまうほどの沢山の思い出が出来ましたとさ。

 エンディング曲の後のおまけ。みんなが竹原の駅から出てくると、さよみ姉さんが「高校の制服」で待っていて、「私を置いていくなんてずるーい。次は私も含めて修学旅行バート3よぉ」、かおる「高校の制服着るなよ……」でおしまい。


■感想

 TVシリーズは全話チェック済み。本編の方は「最後までやりきった」感が有るのですが(さすがにあの続きは無い気がする)、この手の「途中で語られなかった話」ならいくらでも増やしていけそう。

 相変わらずふんわりゆったりの気持ちの良い話で、疲れているときに見たりすれば気分が和らぐと思います。