雑談:引用:ウォーゲーム関係:ガンダム戦略級いろいろ

一年戦争・諸元表 | Tachibana Designers Factory
http://green.ap.teacup.com/tdf01/113.html
>:機動戦士ガンダムのTV版及びOVAシリーズに基づいて、一年戦争全体を再現します。「グリプス戦役」の戦闘システムを使用しつつ、特殊な制限無しで一年戦争の流れを再現できる様なシステムを採用しています。

 同人ゲーム。ウルトラセブンカードゲームの人の作品。コンポーネントとかを見ていると、初代ガンダム放映当時、無性にガンダム世界の戦術級とキャンペーン物のゲームが欲しかった事を思い出しました。当時ガンダムにハマった&ウォーゲームを多少なりとも知っていた人、はみんな同じような事を考えたと思う。実際当時持っていたアバロンヒルの「宇宙の戦士」のルールの応用で、モビルスーツのバトルは再現可能に思えたし。その後ツクダホビーが山ほどガンダムゲームを作ったのでそんな気持ちは忘れていました……、懐かしい。

アクシズ UC0078 | 次期ギレンの野望
http://gold.ap.teacup.com/giren-greed/103.html

 このゲームの情報が載っていたサイトが消えちゃったので、別のところを探してきました。基本的にはコンピューターゲームの「ギレンの野望」のサイトなのですが、ツクダのガンダムゲームのようなウォーゲームの要素を取り込んで欲しい、と熱望されていて、そのあたりが興味深いです。