感想:アニメ「シドニアの騎士」第12話(最終回)「帰艦」


 アニメ「シドニアの騎士」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

シドニアの騎士
http://www.knightsofsidonia.com/top.html

 BS-TBSでの視聴です。

第12話(最終回) 『#12 帰艦』


■あらすじ

 長道は紅スズメを撃墜し、衛人部隊は奇居子(ガウナ)内部に突っ込んで本体を破壊、さらにそこにミサイルが命中して小惑星を破壊し、大損害が出たもののシドニアの危機は去った。戦いの後、長道は岐神海を訪ね、もう一度一緒に戦おうと誘う。第二期に続く。


■感想

 アクションシーンを一杯盛り込んで思いっきり盛り上げました。まっ、当初の凄い陰鬱な雰囲気が雲散霧消して、もはやマクロスシリーズの何かを見ているような感じになってしまいましたが……、よく考えたら巨大宇宙船とエースパイロットと三角関係というのもマクロスそのままだった……、でもそれなりに面白かったからよしだな。


■総括

 まあ、すんごい面白いというほどではなかったものの、そこそこは楽しめました。ということで第二期もそこそこ期待したい。