雑談:ウォーゲーム関係:「旧ゲームジャーナルNo.53 新時代の幕開け“明治維新”」を再読

■旧GameJournal NO.53|Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌
http://www.gamejournal.net/item_list/zeppan_053/index.html
>旧ゲームジャーナルNo.53 新時代の幕開け“明治維新

付録ゲーム「戊辰戦争


 ちょっと昔のゲームで調べたい事があって本棚からタクテクスを引っ張り出そうとしたら、同じ棚に同人版ゲームジャーナルが有ったので、つい読んでしまいました……

 いやーもう懐かしい。この号は1998年(H10年)7月発行。全88ページで(サイズの違いは無視するとして)商業版GJよりページ数が多いという驚異の事実を今知りました。冒頭は上田洋一氏のヒストリカルノートだし、斉藤氏の「最新SLG情報」はあるし、ゲームは付いているし、商業版と比較しても見劣りしてませんよ(あくまで個人の見解です)。


 あと、

・テラアスターシャの占星鑑定
・ゲームな人
・ピンゾロと私

 とかが「ああ、こんなの有った有った」と無性に懐かしい。


 そして一番の目玉はゲームのリプレイ「超大逆転・幕末奥州湯けむり大戦」。商業版には絶対載らない/載せられないおふざけリプレイですが、これがこの本で一番面白いのですよねぇ。昔のGJのこういうノリが好きでした。


 明治維新あたりはテーマ的には(ローマ帝国とかSFアニメとかと違って)商業ベースでもやれそうですが、あいにくゲームを作る人がいないから特集にならないんでしょうねぇ。ということはこの付録ゲームは凄く貴重なのではなかろうか。