感想:映画「ワイルド・スピード MEGA MAX〜FAST FIVE」(2011年:米)(2014年6月29日(日) 放送)

 テレビ朝日系での視聴です(放送:2014年6月29日(日) 21:00〜23:10)。
(※以下、結末まで書いてありますのでご注意ください)

日曜洋画劇場
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/bk/data/01782.html
ワイルド・スピード MEGA MAX
>大ヒットシリーズ!地上波初放送
>巨大1億ドル金庫を奪え!最強チームの究極ミッション!!

■概要

 カーアクション映画「ワイルド・スピード」シリーズの5作目(まあ映画の原題には『ワイルド・スピード』とかいう文字は全く無いので、こういうシリーズ名と表現するのもおかしい気がしますが……)。4作目「ワイルド・スピードMAX 〜FAST & FURIOUS」(2009年)の続編です。


■キャスト
ドミニク ヴィン・ディーゼル楠大典
ブライアン ポール・ウォーカー高橋広樹
ミア ジョーダナ・ブリュースター園崎未恵
ルーク ドウェイン・ジョンソン小山力也
エレナ エルサ・パタキー(武井咲


■あらすじ

 前作「ワイルド・スピードMAX 〜FAST & FURIOUS」(http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/bk/data/01737.html)でお尋ね者となったドミニクとブライアンは、ブラジル・リオデジャネイロに逃亡していた。そこで列車から高級車を盗むという仕事に参加するが、それはアメリカの麻薬捜査官が押収したもので、二人は車は盗みだせたものの、捜査官殺しと言う濡れ衣も着せられてしまう。その車にはリオの裏社会を仕切る大物レイエスの金の流れを記録したマイクロチップが隠されていた。二人はレイエス一味に命を狙われるだけでは無く、さらにアメリカからやって来た凄腕捜査官ホブスのチームにも追い回される。ドミニクはレイエスの金一億ドルを奪おうと、腕の立つ仲間を次々と呼び寄せ、綿密に準備を進めるが、レイエス一味の襲撃で計画はおじゃんになる。ドミニクとブライアンは強攻策で、ビルに突入すると金の入った巨大金庫を車で引っ張りだして町中を走り回る。部下をレイエスに殺されたホブスはレイエスを撃ち殺した後、ドミニクとブライアンに24時間だけ待つので金を置いて逃げろという。実はカーチェイスの一瞬の隙にドミニクたちは金の入った金庫と空金庫を入れ替えており、ドミニクたちはまんまと一億ドルを手に入れて、最後はどこかで幸せに暮らしているシーンで〆。


■感想

 相変わらず車が走ってばかりの痛快映画。途中から仲間を呼び集めて綿密に金庫破りを計画し始めるので「えっ? オーシャンズ11要素も入れたの?」と驚いていたら、途中で計画がダメになって「いきなりビルに突入して車二台で金庫を引っ張って逃げる」というスマートさの欠片もないワイルド作戦になったので笑った。で、この金庫を引きずるシーンが凄いの。もう道路のそばのビルから何からマジで破壊しまくっているんです。さすがハリウッド、凄い金の使い方、と唸っていたら「制作費180億円」だそうで……

 で、散々走り回った挙句悪党は死んで「まあ車がガンガン走って満足したからもうお金が手に入らなくてもいいでしょ」とか思っていたら、実はというどんでん返しがあってまた驚いた。ということで楽しい映画でした。(呼び集めた武器のプロとか詐欺師とかその他が殆ど呼んだ意味が無かったのはご愛嬌と言うことで……)

 あとロック様ことドゥエイン・ジョンソンが出ているのに驚いた。もう大物俳優ですね。さすが次期ターミネーターの噂が有るだけ有ります。


★おまけ

 ロック様を助ける女性警官の声優の演技がド素人なので、なんでやねん!とイライラしたのですが、あとからキャストを見ると武井咲とか書いてある……、なんでやねん!