感想:アニメ(新番組)「さばげぶっ!」第1話「入部!」他


 アニメ「さばげぶっ!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「さばげぶっ!」公式サイト
http://sabagebu.com/

 BS11での視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:松本ひで吉講談社「なかよし」連載))のアニメ化作品。ジャンルはコメディ調の女子高サバイバルゲームモノ。


■キャスト
園川モモカ:大橋彩香
鳳美煌:内山夕実
春日野うらら大久保瑠美
経堂麻耶:Lynn
豪徳寺かよ:東山奈央
ナレーション:玄田哲章

第1話


■あらすじ

(1)入部!

 「園川モモカ」は転入初日に電車で痴漢に合うが、モデルガンを振り回す怪しい少女に助けられる。ところが転入先の高校でそのモデルガン女と再会し、彼女「鳳美煌」(おおとり・みおう)がサバゲ部部長だと知る。モモカは美煌に騙されて、うっかりサバゲ部入部届けにサインすることに。


(2)入部すると言ったな? あれは嘘だ

 先日のモモカの入部届けが無効になり、美煌はモモカを部活にしつこく勧誘する。実は美煌は学校で憧れのお姉さま的存在で、モモカは嫉妬されクラスではぶられる事に。しかしそれを知った美煌がイジメの首謀者を諌め、さらにモモカも思いっきりやり返す。しかし油断したところで美煌に一服盛られ、操り人形状態でサバゲ部に入部させられる。


(3)本当はリアルなサバゲをやるつもりでした

 休日。モモカはサバゲ部員たちに呼び出され、ショップに装備を買いにいく。そして店の地下のフィールドで、美煌と組み、残りの部員たちとサバゲを行う。モモカは秘めたる才能を炸裂させ、敵を次々と打ち倒した。



■感想

 原作漫画は連載で数回読んだ事がありますが、イマイチ面白くなかったのでそれっきり。

 アニメはキャラデザは原作キャラをアニオタ向けに修正してかわいい目にしあげています。あとゲームの雰囲気はこんなリアルバトル調では無かった気が……、ということで「なかよし連載女の子向け漫画」を「銃器が好きなアニオタ向け」に仕立て直したという感じでしょうか。でも原作破壊という程でも無いと思う。

 ナレーションは玄田哲章氏で「何故こんなお手軽コメディにこんな大物を?」といぶかったのですが、店の親父がシュワルツェネッガーそっくりキャラで、その親父が玄田声で喋ったとき、ようやくスタッフの意図が解りましたわ。

 まあそこそこ面白いので、これは見ても良いなと思いました。


★ついで

 サブタイトルがやたら多くて長いのに、公式サイトからコピペできないので腹立つ。