感想:模型雑誌「アーマーモデリング2014年8月号」(2014年7月12日発売)


 発売日:2014年7月12日(毎月13日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

月刊アーマーモデリング
http://www.modelkasten.com/magazine/am/014690178.html

---------------------------------------

>【巻頭特集】奥深き単色迷彩の世界
>一色塗ればでき上がり。なんとも単純な単色迷彩はとっつきやすさではダントツですが、単純だからこそ多色迷彩とは比べ物にならないくらい淡白な仕上がりになりがちなのです。そこで今回の特集では"塗りっぱなしの作品"から、より「存在感」のある作品に仕上げるためのヒントとしてベテランモデラーが用いる塗装テクニック「カラーモジュレーション」「下地を透かした筆塗り」「エナメル塗料を使ったエフェクト」「ヘアスプレー技法」の4つにスポットライトを当て、理由や効果、その作業手順を詳しく解説します。

 メジャーな模型雑誌(?)のホビージャパンとか電撃ホビーマガジンではネオジオングとか美少女フィギュアとかそーいうのは載っていてもこの手の技法については触れないので、この手の技術についての特集は興味深い。そして30年前とは様変わりしているのに驚きます。


 例えば戦車を塗るのでも、「コンピューターゲームに出てくる戦車は、各面ごとに色の濃淡をはっきりつけてメリハリをつけている」という事を模型に応用し、模型の各面の色を思いっきり変えて立体感を出す云々。うーむ、理屈としては理解できるけど、個人的には何か違うという気がする……、まあ、とにかく技術の最前線(多分)を知ることは出来そうです。
---------------------------------------