感想:中年漫画誌「週刊漫画ゴラク2014年8月1日号」(2014年7月18日(金)発売)


 発売日:2014年7月18日(毎週金曜日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

漫画ゴラク 公式サイト
http://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku/

---------------------------------------
激マン! マジンガーZの章 永井豪ダイナミックプロ

 ナガイ激がアニメ会社に持ち込んだ巨大ロボット物の企画は、相手が大乗り気となり、激はすぐさま基本設定・メインキャラなどを考えなくてはならなくなる。ロボットの名前「アイアンZ」など基本的なところは決まったが、さすがにアニメで毎回出てくる敵キャラまでは手が回らない。困った激は助っ人として、元アシスタントの石川賢を呼び寄せる。


 マジンガーZの立ち上がりの裏側ってこうだったんだ!? 永井豪原作とはいっても「巨大ロボが戦うという基本構想+メカと主人公たちの原案」を出した程度だと思っていたのですが、ネーミングから細かい設定から一から十まで考えているじゃないですか! まあこれが「漫画の新連載」を立ち上げるならば、全部漫画家が考えるはずですから、無茶な話でも無いのか? それにしてもやられメカの機械獣までダイナミックプロ側のデザインだとは思わなかった。

 あと、「石川賢デビルマンを描いた、とまことしやかに言う関係者がいて困る」と書いてました。みんな、デマに踊らせられないように気をつけよう。
---------------------------------------