感想:アニメ「さばげぶっ!」第3話「ヤツが来る!嵐を呼ぶ女登場!!」他


 アニメ「さばげぶっ!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「さばげぶっ!」公式サイト
http://sabagebu.com/

 BS11での視聴です。

第3話


■あらすじ

(1)ヤツが来る!嵐を呼ぶ女登場!!

 モモカが部に出ると、部員たちが部員一堂が怯えながらうつむいていた。理由は顧問の佐倉先生(声:堀江結衣)が部室にやってくるため。佐倉先生はそのトラブルを呼ぶ体質で、部員から「嵐を呼ぶ女教師」と畏れられていた。そして案の定佐倉先生は、学校の森の中にあるスズメバチの巣をサバゲ部が除去すると勝手に請合ってきていた。部員たちは最初は拒否するが、報酬は部費アップと聞き考えを変える。そしてなんとかスズメバチを打ち落とすが、佐倉先生が巣をそのまま持ってきてしまったため大パニックに。美煌は機転で即席火炎放射器を作ってなんとか切り抜けるが、ついでに部室も丸焼けにしてしまう。


(2)ヤツも来る!ヘルズチルドレンの挑戦!!

 モモカは小学生「羽黒露世理亜」(はぐろ・ろぜりあ)(声:かないみか)から美煌にサバゲで勝負する事を伝えるように言われるが、美煌は知らない名前だという。モモカは露世理亜にババア呼ばわりされた事を根に持ち、一人で勝負に向かい、なんだかんだで勝利する。実は露世理亜は二年前縁日の射的で美煌に商品を丸ごと取られたことを恨んでいたとか何とかだったとさ。


■感想

 原作者の別連載「ほんとにあった!霊媒先生」は好きだったので、この作品は期待していたのですが、3話まで見た感想は「期待はずれ」の一言に尽きます。別に本格サバゲアニメを求めていたわけではないのですが、代わりに期待していた『笑い』の要素がどうにもつまらなさすぎる。


 アニメ化記念で、漫画が「なかよし」から出張して「週刊モーニング」や「週刊少年マガジン」に掲載されているのを読んだのですが、そちらはわりと面白かった。ということで、

・なかよし連載の原作が(少女漫画の制約で)意外とつまらない、か
・アニメ化された際につまらなくなった、

 のどちらかだと思いますが、確かめようも無い(原作を読んでいる人に教えてもらいたい……)


 なんにしろ、アニメはこれ以上の浮上は期待できそうに無いので、今回で縁切りですね……