雑談:記事:産経新聞はガルパンが好き

2014.8.2 10:06 (4/5ページ)[安全保障]
●【集団的自衛権 第5部 5つの歪曲(1)】あり得ない徴兵制 高度化した兵器、短期間では習熟不可能+(4/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140802/plc14080210060012-n4.htm

>女子高生が戦車を使った武道「戦車道」を学ぶストーリーのアニメ「ガールズ&パンツァー」(通称ガルパン)が24年10月から東京MXテレビなどで放映されたことも自衛隊人気を押し上げた。

>集団的自衛権の議論が本格的に始まった昨年を含めても、幹部自衛官を目指す若者は減らないどころか増え続けている。

 産経新聞ガルパンを好意的に書くとはね。

 要約すると

・どこかの誰かが集団的自衛権にケチをつけている
・そういう連中はすぐにありえない「徴兵制復活」とか言う
・集団的自衛権のせいで自衛隊員が仕事を嫌がり辞めていくから、徴兵制になるという
・だが! 見ろ! オタアニメのガルパンのおかげで自衛隊は大人気なんだよ! 自衛隊員が減るなんてありえないんだ、解ったか!

 という趣旨。


 いやー、朝日新聞辺りから「ガルパンとか艦これはウヨクの象徴」とか叩かれるのは予測していましたが、まさか産経が「敵の敵は味方」論理でガルパンを持ち上げるとは思わなかった。もっともガルパンのせいで自衛隊員が増えたとか根拠も無く適当に吹いているだけなんでしょうけどね。