雑談:引用:『あらゆるブログサービスには目次の自動生成機能が必要』

●あらゆるブログサービスには目次の自動生成機能が必要: 不倒城
http://mubou.seesaa.net/article/403249393.html

>過去記事に、無条件で、一覧性を持ってアクセス出来て初めて、ブログに書いてきたことは「資産」になると思うんですよ。

>目次というものは、案内板、目印であると同時に、それ自体がコンテンツでもあります。「この記事が見たい」とか、「こういう話題を探したい」といった、特別な意図がなくても、目次を眺めているだけで興味をひかれた記事をクリックすることが出来る。意図がないところに意図を作り出すことが出来る。

>過去記事検索や、カテゴリー分類ではそれは解決しない。何故なら、そこには「こういう記事を見たい」という意図が必要だから。意図がないところに意図を作り出せない。

 ああ、ホントこれは切実に思いますね。今まで漠然と不満に感じていた事がそのまま文章化されています。

 検索で面白そうなブログにめぐり合い、過去の書き込みも見ようと一覧を出そうとすると無い……。いちいち過去に遡って読んでいくのもめんどくさいので、その時点でもうギブアップ。もしかしたら面白いものがまだ過去にあったかもしれないのに……、と思うと毎回なんかイラッと来るんですよねぇ。タイトル一覧とブログ内検索機能は必須になってほしい。