雑談:記事:『まさかのブーム!? ニコニコ動画で盛り上がるTRPG動画 (2012.9.27)』

●まさかのブーム!? ニコニコ動画で盛り上がるTRPG動画 | ダ・ヴィンチニュース
http://ddnavi.com/news/86738/

>アニメ化されて一大ブームとなった逢空万太ライトノベル、『這いよれ! ニャル子さん』(逢空万太:著、狐印:イラスト/ソフトバンククリエイティブ)が今、ネットの中に思わぬ影響を与えている。それはTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)ブーム。アニメからラヴクラフト原作の物語『クトゥルフ神話』に興味をもった人たちが、その元ネタを知る手がかりとして、手軽に遊べるTRPGに目をつけはじめているのだ。

 二年前の記事で申し訳ないのですが、暇つぶしにTRPGねたを探していたらこれが引っかかったので……、

 ホントかよ、と思ってらさらに調べてみたら「二年前からTRPG始めました。きっかけはニャル子で、あとニコ動のリプレイ」というブログも見つかったりして、今時はそういう流入パターンなんだなぁと実感した次第。店頭ではTRPG本とか見かけないのに、裏の世界(?)ではしっかり受け皿が構築されているのね。