感想:NHKラジオ番組「謎はすべて解けた! 樹林伸の推理クイズ」(NHKラジオ第1)(2014年8月13日(水)放送)


 NHKラジオ番組「謎はすべて解けた! 樹林伸の推理クイズ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■謎はすべて解けた! 樹林伸の推理クイズ|NHKラジオ第1
http://www.nhk.or.jp/radiosp/nazotoki/

 NHKラジオ第1での放送です(放送日:2014年8月13日(水) 20:05〜20:55+21:05〜21:30)。


■概要

>どうも!金田一一(きんだいち・はじめ)です。
>世間では“名探偵”っていう事でちょっとは知られているのかな・・・。
>「謎はすべて解けた!樹林伸の推理クイズ」ホームページへようこそ!
>この番組は、おれが出演している「金田一少年の事件簿」や「神の雫」など数々の漫画アニメ作品を
>手掛けている漫画原作者の樹林(きばやし)伸(しん)さんが、
>リスナーのみんなに推理クイズで挑戦する謎解き番組なんだ。

樹林伸の挑戦状!
>数々のミステリー作品や推理クイズの原作、イベント制作を手掛けてきたエンターテイナー・樹林伸さん監修の推理クイズを出題。子どもでも楽しめる初級編から、難解なシナリオ仕立ての上級編までラインナップ。


>“鬼才”樹林伸の人物像に迫る
>「亜樹 直」「天樹征丸」「安童夕馬」「青樹佑夜」「有森丈時」「伊賀大晃」・・・すべて樹林さんのペンネーム。作品ごとに名前を使い分け“七つの名を持つ男”とも評されています。樹林伸とはいったい何者なのか、クイズだけではないもう一つの“謎解き”もお楽しみに。


>生放送でクイズに参加しよう
>番組では金田一一の1人語りで問題が出題されます。ホームページには問題のテキストと、放送に合わせてヒントも掲載されていきます。聞いて、見て、答えがわかったら、ぜひメールフォームから回答を送って下さい。

■内容

□初級編

[問題]「司会者は何と言っているのだろうか?」
「かきくけこの「く」がお送りする、ドレミファの「ファ」相談コーナーです」。意味は?

[回答]
『木下がお送りする身の上相談コーナー』。「く」は「き」の下、「ファ」は「ミ」の上の音階



[問題]「翔太くんとエレベーター」
翔太くんはマンションの15Fに住んでいるんだけど、天気のいい日は8Fまでエレベーターでいって、そこからは階段をのぼる。雨の日は15Fまでエレベーターでいくんだ。何故だろう?

[回答]
傘でエレベーターのボタンを押した
解説:まだ背丈の低い翔太くん。階の順番に縦に並ぶボタンのうち、自分の手では8階のボタンまでしか届かない。でも雨の日は、傘の先で一番上の15階のボタンも押せたのでした。



[問題]「大富豪 色の遺言」
大富豪の書斎に遺言状がわりに残されていた紙には、不規則な色のラインと、謎のメッセージがあった。
メッセージは「最初の言葉をつなげよ」。

[回答]
古い青い椅子
解説:不規則に連続する色。実は国旗。それに気付くと、フランス、ルーマニア、イタリア、アイルランド、オランダ、イタリア、イタリア、スイスの順番に並んでいる。最初の言葉をつなぐと・・・



□中級編

○「消えた死体の謎」
男は母親と執事と3人暮らし。友人・上司・母を殺しては屋根裏部屋のクローゼットに死体を隠すが、次の日になると死体が消えていた。ところが執事を殺してクローゼットに隠したところ、死体は消えずそのまま。何故、執事の死体は消えない?


[回答]
執事が死体を処理していたから。

(※これ、2ちゃんねるの恐怖スレとかで見るネタの変形バージョンですけど……)



○「資産家ワインセラー殺人事件」
資産家が背後から殴り殺された。死ぬ間際に女性の顔のラベルが付いたワインを握っていた。ところが容疑者五人は全て女性。犯人は誰?


[回答]
有閑マダムが犯人。ワインラベルは「女性」というより「香水をつけている」という意味。四人までは、化粧をしない・ソムリエ・ハーブの調合が仕事・科学物質アレルギーで香水をつけない。



□上級編

○「鶴姫殺人予告事件」
愛媛県今治市大三島大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)で、神社ゆかりの鶴姫伝説を題材にした舞台の際、主役に脅迫状が届いた。一は犯行前に犯人を捕らえる事が出来たが、犯人は誰だったのか。


[回答]
脅迫状を受け取った主役自身が犯人。自分が狙われていると自作自演して、スタントを殺そうとした。細かいトリックは http://www.nhk.or.jp/radiosp/nazotoki/quiz.html で。


■感想

 途中までは単なる「頭の体操」レベルでしたが、ラスト二問はしっかり推理物していて、結構本格的でした(金田一の漫画は読んだ事がないので原作風なのかどうかは解りませんが)。特に最後の「鶴姫殺人予告事件」は、リハーサルと本番の二つの録音を流し、両者の違いから犯人を当ててくれ、という内容でゾクゾクしましたね(謎はさっぱり解けなかったけど)。

 夏の夜の楽しい番組でした。