雑談:記事:『<高校野球>東海大四・西嶋投手の超スローボールの是非』

●<高校野球東海大四・西嶋投手の超スローボールの是非 | THE PAGE(ザ・ページ)
http://thepage.jp/detail/20140816-00000002-wordleafs?utm_expid=72375470-13.UpXIhipGSW6sbq-ARZtzjw.0&utm_referrer=http%3A%2F%2Fthepage.jp%2Franking%2Fsports%2F

>だが、某元アナウンサーが、ツイッターで「ダメとは言わないが、少なくとも投球術とは呼びたくない。意地でも。こういうことやっていると、世の中をなめた少年になって行きそうな気がする」と批判するなど、超スローボールの是非を巡って議論が起きている。

 じゃあ思うんだけど、変化球も汚くね? 相手に打たすまいと変化する球を投げてくるなんて、教育のためにやっている野球として問題だと感じる。そんなことをしてアウトをとっていたら、選手の頭の中には、どうせ汚いだまし討ちで勝てばいいんだ、という考えが刷り込まれるに違いない。

 それこそ、『ダメとは言わないが、少なくとも投球術とは呼びたくない。意地でも。こういうことやっていると、世の中をなめた少年になって行きそうな気がする』ですわ。


 で、結局カーブとかとは良くてこのボールが駄目な理由って有るの? 「カーブとかは今までに使われているからなじみがあるから良いけど、これは見たことがないから駄目」とかいう理由は理由にならないので却下。