雑談:記事:テーブルトークRPG関係:「インパクトだけじゃない! バランスと楽しさがある「ゴリラTRPG」」

インパクトだけじゃない! バランスと楽しさがある「ゴリラTRPG
http://4d4l.net/gorilla-trpg-thoughts/
>ネット上で無料公開されているTRPGシステム「ゴリラTRPG」、PLはすべからくゴリラとなり、色々な世界をゴリラとして冒険するゴリラづくしのシステムです。

>世界観と言いますが、このシステムには明確な世界観はなく、ににかくゴリラでプレイさえしていれば、どんな世界だろうが構いません。ファンタジーだろうがSFだろうが学園ものだろうが構わない。それを良しとするのは、ゴリラをプレイするために構築された各種ルールです。

 くだらなさすぎる! がこんなバカっぽいシステムも許容されるようになったとは、TRPGは1990年代前半の狂乱バブル期の多種多様ぶりを超えましたわ。当時、番長になるゲームとか江戸時代の人間になるゲームとかはありしまたが、ゴリラになるゲームなんて無かったしね(タクテクスに野うさぎライフをプレイするゲームがあったけど、あれはシリアスゲームだったからなぁ、また別の話でしょ)。