感想:アニメ(新番組)「ALDNOAH.ZERO」第1話「火星のプリンセス」(2014年7月5日(土)深夜放送)


 アニメ「ALDNOAH.ZEROアルドノア・ゼロ)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ALDNOAH.ZERO
http://www.aldnoahzero.com/

 BS11での視聴です。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルはSFロボット物。


■スタッフ
監督 あおきえい
ストーリー原案 虚淵玄



■キャスト
界塚伊奈帆花江夏樹
スレイン・トロイヤード:小野賢章
アセイラム・ヴァース・アリューシア:雨宮天
(他のキャストは後述)

第1話 『01 ”火星のプリンセス” -Princess of VERS-』


■あらすじ

 2014年。火星の「ヴァース帝国」の「アセイラム姫」が親善のために地球にやって来た。かつて、アポロ17号は月で火星文明の遺産「ハイパーゲート」を発見し、人類はゲートを通じて火星に移住した。やがて火星の移住者たちは火星文明の遺跡を我が物としてヴァース帝国を名乗り、1999年地球を攻撃、その際月は崩壊した。戦争は休戦となったものの、以降地球では学生がロボット兵器の軍事教練をすることが当たり前に行なわれるような世情となっていた。

 アセイラム姫の乗った車は何者かの攻撃を受け大爆発を起こす。地球衛星軌道の37個の要塞で駐留していた火星の「騎士」たちは、それを知って弔い合戦だとばかり、地球に大侵攻を開始した。


■感想

 虚淵玄話とはとかく相性が悪いので(例外はファントムとヴェドゴニアのみ)、1ヶ月以上寝かせていました。感想は「まぁ、こんなもんか」というところでしょうか。悪くも無いけど特に熱狂するような事もなし。もうちょっと見てみましょうか。


★蛇足

 地球の植民者が帝国とか名乗って、地球にケンカを売ってくるとはザンスカール帝国ですか。



★キャスト情報の続き
ライエ・アリアーシュ:三澤紗千香
網文韻子:小松未可子
カーム・クラフトマン:村田太志
ニーナ・クライン:加隈亜衣
箕国起助:山谷祥生
界塚ユキ大原さやか
鞠戸孝一郎中井和哉
耶賀頼蒼真:鳥海浩輔
ダルザナ・マグバレッジ茅野愛衣
不見咲カオル:嶋村侑
エデルリッゾ:水瀬いのり
クルーテオ:速水奨
ザーツバルム:大川透