雑談:記事:『ヤバい「1万円高級寿司」の裏側【前編】』

●ヤバい「1万円高級寿司」の裏側【前編】 | 「外食の裏側」を見抜く プロの全スキル、教えます | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/45792?page=4

>河岸:まあ、でも、そんなレベル以前に、刺身を食べるときは、君みたいにワサビを醤油にそんなに溶かして食べたらダメだよ(苦笑)。ワサビは刺身につけて食べるものだから。

>N君:えっ? 醤油にワサビを溶かしたらダメなんですか?

>河岸:そんなことをしたら、ワサビの風味も、刺身の味もわからなくなるでしょう。ワサビ特有の鼻にツンと来る刺激もなくなってしまうし。見た目もきれいじゃないしね。もちろん好き好きではあるけど、刺身のおいしい食べ方ではないよね。

>N君:そうでしたか……。じゃあ、こうやって端っこにワサビをつけて食べるんですか?

>河岸:ワサビは刺身の端じゃなくて、真ん中につけるの。ワサビを真ん中につけた刺身を箸で折りたたんで、醤油を少しつけて食べる。そもそも寿司だって、ワサビは真ん中についているじゃない。

>N君:言われてみれば、そうですね……。「ワサビは醤油に溶かさず、刺身の中央につけて食べる」。これでまたひとつ学習しました!

 この聞き手が物を知らない●●なの? それとも私がきちんとしつけてもらったという事なの? なんか当たり前の事ばかり書かれているのに聞き手がいちいち感心しすぎて、何が常識なのかわからなくなってくる。