雑談:夏アニメ脱落3連発


 7月スタートアニメを3作一気に視聴予定から外しました。


(1東京喰種トーキョーグール(https://www.maql.co.jp/special/tokyoghoul/)

 第1話で脱落。

 ホラー。原作漫画をヤングジャンプで連載しているのは知っているのですが、絵が暗いので未読。で、アニメも設定が暗そうなのでイマイチ乗り気になれず、7月頭から寝かせていた第一話を今頃漸く見たのですが、予想とおりの暗さと合わなさに最後まで見る気力も湧かず。ううん、やはりこれは口に合わなかった。



(2)ペルソナ4 ザ・ゴールデン(http://www.p4ga.jp/)

 第6話で脱落。

 まあもともとアニメ無印版「ペルソナ4」を見た人向けという位置づけらしく、このアニメから入った私には何がなんだかわからなかったのですが、それでもなんとかなるかもと思い見続けたものの、第6話の「犯人?」が登場した話でもう訳わからん状態に。

 やはり原作ゲームも前作アニメも未体験の者が挑むには高すぎる壁でした。



(3)アカメが斬る!(http://akame.tv/)

 第3話で脱落。

 原作未読。もともとダークな世界観に興味が持てなかったのですが、3話目でピンクツインテール娘の「寝起きの着替えシーンを目撃できてラッキー」シーンを見てもさっぱり楽しくなかったため、ああ、もうこれは良いかなと。



 ふと考えると夏アニメって不作だなぁと思う。今残して見続けているのは


ひめゴト
人生
ばらかもん(これはアタリ)
るるも
モモキュンソード
ヤマノススメ セカンドシーズン
イリヤツヴァイ
ハナヤマタ
野崎くん(これはアタリ)
アルドノアゼロ
るこどる
ガンダムさん
アルジェヴォルン
グラスリップ(悪くない)
キャプテンアース

 で「録画しているのを見るのが楽しみだぁ」というのはばらかもんと野崎君しかない……、(あと夏の新作と言う縛りを無くすと「トッキュウジャー」がダントツトップ)。まあこんなシーズンもあるさ。秋の新作攻勢に期待しよう。