雑談:シミュレーションゲームのサイフォンがニトロプラス化してきた……、気がする

●Si-phon サイフォンのシミュレーションゲーム
http://si-phon.com/

 サイフォンは21世紀に入ってからパソコン向けの戦争系シミュレーションゲームに参入、さらにその後ボードウォーゲームにも進出したという、なんというか男くさい(?)イメージの会社だったのですが……

●サイフォン女子部
http://si-phon.com/blog/?eid=2082
当初より女性スタッフが多かったのですが
一昨年くらいから大幅に増えた事もあり
女性向けのゲームを作りたいとの意向から
女性向けの製品を作る事にもしました

●クローバー図書館の住人たち
http://si-phon.com/blog/?eid=2084
新着情報のとおり
女性向けゲームの発表を致しました
こちらは澪(MIO)さんに販売して頂きます

 ということで乙女系ゲームにも手を広げることになったそうです(12歳以上推奨というレーティングには笑ったな)。

 この流れ、なんとなくニトロプラスを思い出すわぁ。デビュー作はハードな暗殺者モノ、二作目が仮面ライダー風吸血鬼モノ、と、シリアス路線をまい進していたと思ったら、いつの間にか乙女向けブランドも立ち上げていたニトロ。ほら、似てないですか?


 まあ、サイフォンもコマンドマガジンと手を組んだりとか、最近会社の勢いが付いてきたのだ、という風に前向きに捉えたいと思います。