感想:NHK番組「世界を変える魔法! アルゴリズミ子研究所」(2014年9月30日(火)放送)


 NHK番組「世界を変える魔法! アルゴリズミ子(こ)研究所」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■世界を変える魔法! アルゴリズミ子研究所 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/P3285/

 NHK Eテレでの視聴です(放送日:2014年9月30日(火) 23:00〜23:45)。


■概要

>世界は今アルゴリズムで動いている!世界経済からスマホ、家電まであらゆる物を動かすコンピュータープログラムの世界を紹介!今回のテーマは「探す!検索のアルゴリズム」。今や生き別れになった肉親までネットで発見できるという検索技術。しかし今の検索ができるまでにはプログラマーたちの苦悩とひらめきが必要だった!司会は天使過ぎるアイドル、橋本環奈とよゐこ有野晋哉。ゲーム感覚でアルゴリズムの魅力を徹底紹介します!

>【ゲスト】IT企業経営者…中島聡,【司会】有野晋哉,【司会】橋本環奈,【語り】斎藤千和

■内容

 アルゴリズムとは、コンピューターの動かす際の、考え方・手順のこと。


 例えばトランプの1〜10を一列に並べて左から右に順に大きくなるようにしたい場合。アルゴリズムは、適当に一列に並んでいるカードに対し、

1)左から1番目のカードと2番目のカードの数字を比較する
2)数字の小さい方を左に持ってくる
3)左から2番目のカードと3番目のカードの数字を比較する
4)数字の小さい方を左に持ってくる
5)これを最後まで繰り返し、最後についたら先頭に戻ってまたやる


これで最終的には左から右に数字の小さい順に並ぶ。ひどく面倒くさそうに思えるが、コンピューターがやるから一瞬で並び替えられる。この例のように、アルゴリズムとは「問題をこうやって解決する」という解き方のこと。



・ミニドラマ1

 インターネット黎明期。プログラマー有野が、上司から「猫の女王」という名前の猫について書いてあるサイトを調べるように言われる。その際に必要なアルゴリズム

 1)単語1を調べる
 2)単語2を調べる
 3)二つの単語の位置が近いものを調べる

 具体的に言うと「猫」「女王」という単語が載っていて、かつその二つが近いところに書かれているサイトを探す。単語が近いところに書いてあるほど、目的のサイトである可能性が高い。そうでないと、無関係な「酒場で《猫》の格好をして面白いことをする人が《女王》と呼ばれて人気だ」とかいうサイトが出てしまう。初期のインターネットではこの単語の位置という視点が大発見だった。



・ミニドラマ2

 橋本環奈がお見合いをする事になった。候補は五人。会う前に自分なりの基準点数を決めておき、それに満たない場合は即断る。ただし、4人目までに相手が見つからなければ、5人目と絶対結婚しないといけない。上手くやらないと、五人目がどんな気に入らない相手でも結婚するはめになってしまう。

 数学的には、世の中の平均を50点として、合格ラインを

1人目 74点
2人目 70点
3人目 63点
4人目 51点
5人目 必ず結婚

と決めておいて、それを満たす人が来たら即結婚、というのが一番効率が良い(理由の説明は無し)



・ミニドラマ3

 インターネットが発展した時期。以前の検索アルゴリズムではスパムサイトばかり引っかかるようになってしまうようになった(無意味に「美味しい」「ラーメン」とかそういう単語をだらだら並べたサイトとか)。そしてプログラマー有野が、上司から「宇宙一のケーキ」について書いてあるサイトを調べるように言われる。その際に必要なアルゴリズム

 1)単語1と2を調べる
 2)二つの単語の位置が近いものを調べる
 3)サイトの信頼度を調べる

 具体的に言うと「宇宙一」「ケーキ」という単語が載っていて、かつ他のサイトからのリンクが多いサイトを探す。リンクされているという事は、役に立つ=信頼されている、ということ。それを信頼度として数値化すれば、役立つサイトがわかる。


 今後作られるだろうアルゴリズムは「検索させない」アルゴリズム。つまり、ラーメンが食べたいなぁと思って「美味しい ラーメン」と検索するのでは無く、コンピューターの方が気使いしてくれて「そろそろおなかが空いてきたでしょう。美味しいラーメン店がこちらです」とか先回りして教えてくれるようなアルゴリズム



■感想

 コメディ調のお役たち番組。《天使過ぎるアイドル》という二つ名で有名になった橋本環奈と、お笑い芸人の有野晋哉の二人を通じて「アルゴリズムとは何ぞや」を教えてくれます。ミニドラマで、難問に困っているプログラマー有野に「アルゴリズムの女神」橋本環奈が、正しく検索するにはどういうことをすればいいのか、と教えてくれたり、父・有野と娘・橋本環奈が実地にお見合いをしてどんなアルゴリズムがいいのかを考えてみたり、と、適度にくだけていて、しかし「アルゴリズム」とは何か、について解りやすく教えてくれました。

 あとさりげなく有名声優の斎藤千和が気取った声でナレーションをしていたり、Windows95開発スタッフの人が解説役だったり、と豪華な布陣。あんまり期待せずに見たらこれがなかかなイケました。こういうアタリが深夜にそっと放送されるからNHKは侮れない。


 あと橋本環奈って確かに可愛いね。