感想:アニメ(新番組)「TERRAFORMARS」第1話「SYMPTOM 変異」


 アニメ「TERRAFORMARSテラフォーマーズ)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ『TERRAFORMARSテラフォーマーズ)』公式サイト
http://terraformars.tv/

 BS11での視聴です。


■概要

 同名漫画のアニメ化作品。ジャンルはSFバトル物。


■スタッフ
原作 作:貴家悠/画:橘賢一(「週刊ヤングジャンプ」(集英社)連載)
監督:浜崎博嗣
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
メインキャラクターデザイン:筱雅律
キャラクターデザイン:木村智
アニメーション制作:LIDENFILMS


■キャスト
膝丸燈: 細谷佳正
(他のキャストは後述)

第1話 『01 SYMPTOM 変異』


■あらすじ

 2619年。「膝丸燈」(ひざまる・あかり)は難病で苦しむ幼なじみを救うため、優勝賞金目当てに地下トーナメントに出場するが、決勝でクマと対戦させられる。膝丸はクマに重傷を負わされるが、途中で突然変異しクマを殺す。しかし幼なじみは既に病気で死んでいた。実はその病気は火星由来の「AEウイルス」によって引き起こされた、致死率100パーセントの難病だった。人類は火星の環境改造のため、数百年前からコケとゴキブリを送り込んでいたが、現在ではゴキブリが異常進化し、ウイルスを回収のために送り込まれた無人機は全て破壊されていた。人類はウイルス回収部隊を送り込むにあたり、要員に火星環境やゴキブリに対応するための改造手術を行っていた。膝丸もそのメンバーとして手術を受ける。そして2620年、火星に向けて「アネックス1号」が旅立った。


■感想

 原作漫画は連載でチェック済み。

 放送直前に気がついたのですが、第一部的な話(ミラクルジャンプ連載時代の話)は「OVA」で作って、テレビアニメはいきなり第二部的な話からやるんですね……、不親切ぅ。第一部は忘れきっているので、隊長の小町とかミッシェルさんが第一部と繋がりがある、とか、アニメのキャラ設定を読んで初めて知ったですよ。あと、膝丸が親から能力を受け継いだ云々も第一部知らないと解らないネタなんですよね?


 雰囲気は概ね漫画のイメージ通りで、まずまずの満足度。キャストも有名どころがこれでもかとずらりと揃っており、集英社の有力作品に相応しい体制で作っているように見受けられ、これは安心して見れそうですね。


 問題は……、アニメをどうやって締めるのかってことくらいか? 原作漫画が今のところ「ゴキブリが攻めてきた→ガーンと凄い反撃→オレ/私の能力は○○だっ!→ナレーション:説明せねばなるまい。○○という生き物の○○能力はなんと人間の○○倍なのだ」と、この展開を果てしなく繰り返しているだけなので、アニメで最終回に出来そうな上手い切れ目が思いつかないんですよ。まあ「膝丸たちがゴキブリとドッカンドッカン戦っているシーンで、全員を映して行き『人類とゴキブリの戦いは続く』というナレーションで締める」のかなぁと予想。


★キャスト情報の続き
小町小吉:木内秀信
ミッシェル・K・デイヴス:伊藤静
マルコス・E・ガルシア:石川界人
レックス・K・スチュワート:KENN
シーラ・レヴィット:茅野愛衣
鬼塚慶次:小野大輔
三条加奈子:たかはし智秋
柳瀬川八恵子:豊崎愛生
アドルフ・ラインハルト:遊佐浩二
エヴァ・フロスト: 佐倉綾音
シルヴェスター・アシモフ石塚運昇
イワン・ペレペルキナ赤羽根健治
エレナ・ペレペルキナ朴ロ美
リュウ・イーウ:小村哲生
ジョセフ:石田彰
源百合子:戸松遥
蛭間一郎:杉田智和
蛭間七星:森川智之