雑談:引用:『未解読文字・ファイストスの円盤 そもそも文章が書いてあるように見えないんだが』


 私の大好きな古代文字の話で、興味深い意見を見つけました。

●未解読文字・ファイストスの円盤 そもそも文章が書いてあるように見えないんだが
http://55096962.at.webry.info/201111/article_3.html
>簡単に言うと、クレタ島で見つかった円盤状の石版。

>わざわざ、こんなクソ読みにくい渦巻状に文字なんか書くか?

>…これさ、ゲーム盤じゃないの。

>実際、ファイストスの円盤によく似た形状のゲーム盤が古代エジプトに存在する。

>渦巻き状の盤ゲーム「メヘン」がエジプトなり近隣諸国なりから輸入されてクレタでも遊ばれていたという事実を探したほうがいいと思う

 目から鱗が落ちたというか、この発想は無かった。もちろん正しいかどうかは永遠の謎でしょうが、こういう発想をできる頭脳には心底感心しました。