感想:アニメ(新番組)「グリザイアの果実」第1話「普通の学園生活」(2014年10月5日(日)放送)


 アニメ「グリザイアの果実」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ「グリザイアの果実」公式サイト
http://www.grisaia-anime.com/

■原作ゲーム(18禁)
http://frontwing.jp/product/grisaia/

 CS放送・AT-Xでの視聴です(AT-Xが最速放送)。


■概要

 同名の18禁ゲーム(原作:フロントウイング/発売:2011年)のアニメ化作品。ジャンルはミステリアス学園物(のように見える)。


■スタッフ
原作:フロントウイング
監督:天衝
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン・総作画監督渡辺明夫
アニメーション制作:エイトビット


■キャスト
風見雄二:櫻井孝宏
榊由美子:田中涼子
周防天音:田口宏子
松嶋みちる:水橋かおり
入巣蒔菜:たみやすともえ
小嶺幸:清水愛
橘千鶴:やなせなつみ
春寺由梨亜:鳴海エリカ


第1話 普通の学園生活


■あらすじ

 防衛省と繋がりがあるらしい「風見雄二」は、「普通の学園生活」を求めて「私立美浜学園」へと転入した。しかしこの学校は、雄二以外に生徒が五人しかいないという、「普通」とは程遠い場所だった。また、生徒の一人「榊由美子」は雄二にいきなりナイフを向け、一見友好的な他の四人も、裏にはそれぞれ何かを抱えているらしい。


■感想

 原作ゲームは未プレイ。

 原作ゲームの原画(の一人)の渡辺明夫氏が作画を仕切っているからか、絵はそれなり。主人公で、無愛想だが時たま面白いコメントを発する雄二役が櫻井孝宏氏というのは、王道というか、「ツンデレキャラ=くぎみー」という人選並に鉄板ですが、もう少しひねっても良かったのでは、という気もする。


 ストーリーは、ハイハイハイ、「パンチラ(縞パン)」とか「女の子の着替えの最中におじゃましちゃいましたぁ」的な『陽の面』と、生徒全員が何か毒々しいものを抱えてる模様、という『陰の面』をミックスした、まあ珍しくは無いパターンの模様。こういう方向は、意欲に力量が追いつかないと見掛け倒しの悲しい作品になってしまうのですが、この作品はどんなもんでしょうか。とりあえずもう少し見てみよう。


★蛇足

 この作品は2011年発売、「失われた未来を求めて」は2010年発売。何故そんな古いエ●ゲー群を今更アニメ化するのか。これの一般バージョン(PS Vita版)は2013年夏に出ているようだから、去年の夏にテレビで放送してゲームとの相乗効果を計るくらいが普通だと思うけどなぁ。そういうタイアップ路線じゃなく?


★蛇足2

 ヒロインの声はみんなエ●ゲーと共通じゃないか、という気がする。