感想:アニメ「ばらかもん」第11話「東京にいます」


 アニメ「ばらかもん」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「TVアニメ「ばらかもん」公式サイト」公式サイト
http://www.barakamon.jp/

■原作(WEBコミック
http://www.ganganonline.com/comic/barakamon/

 BS日テレでの視聴です。

第11話 東京にいます


■あらすじ

 東京に戻ってきた清舟は川藤のオフィスに顔を出すが、自信満々で書き上げた書展用の新作に、今になって全く自信がなくなってきてオタオタする。そのあと、川藤のセッティングで以前殴り倒した館長と再会、謝罪して、許しを貰う。しかし館長が書展用の作品を見始めたとたん、混乱のあまり書に水をぶちまけ、さらにこれは単に試作品だと誤魔化してしまう。もっとも「試作品」にも関わらず、館長の評価は高かった。

 自宅に戻った清舟は改めて書展用の作品を書こうとするが、以前の感覚が取り戻せずパニック状態に。見かねた川藤はなるたちに電話をかけ、清舟と話させる。これで少し落ち着いた清舟は徹夜で書を書き、締め切り当日ついに満足のいく書を書き上げる。


■感想

 いつもにも増して、清舟の情けなさぶりが爆発して愉快痛快な回。あと半田母って若すぎ。成人した息子がいるようには見えません。

 次回最終回。