雑談:記事:『新規マスターに贈る『Fate/hollow ataraxia』基礎知識まとめ アニメファンは買うべきか否か?』

●電撃 - 新規マスターに贈る『Fate/hollow ataraxia』基礎知識まとめ アニメファンは買うべきか否か?
http://dengekionline.com/elem/000/000/965/965479/

>“『stay night』をプレイしたことがない”、“『Zero』からシリーズに入った”、“これから原作を買おうと思っている”という人たちに向けて、11月27日に発売されたPS Vita用ADV『Fate/hollow ataraxia(フェイト/ホロウ アタラクシア)』の概要と魅力をまとめてみたいと思います。

 ゲーム紹介です。ボリュームがあるので、不足無く内容が理解できた、と思います。

>原作との変更点まとめ】
>一部、18歳的なアレの関係で削除されているイベントもありますが、おおむね追加要素ばかりという印象

 アホかい! そこが一番重要だろ!

>■アニメしか知らないけど買いなの? おもしろいの?
> 買い……と言いたいところですが、断言はしかねます。というのも、『Fate/stay night』の3ルートはものすごくよくまとまっていて、物語としてキレイに終わっているから。なので続編をプレイして、蛇足と感じる人も中にはいるかもしれません。

 というよりも、原作を全てプレイしていない(またはアニメ経由でも全ての話を把握していない)人が買っても「訳がわからん」になるんじゃないのかな。