雑談:記事:『艦これ提督的ウォーゲーム要務令「太平洋戦史」編』

軍神曰く「21世紀のVictory in the Pacific」:艦これ提督的ウォーゲーム要務令「太平洋戦史」編 (1/3) - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1412/08/news073.html
>やあ、「艦隊これくしょん」、順調に進んでいる?

>よぉーし、よぉーし、よしよしよしよし。こちらの世界によくきたよくきた。そういうことなら、初めての艦これ提督さんでもすぐにできるボードウォーゲームを紹介しようじゃないか。

>それが「太平洋戦史」だ

 ねとらぼにたまに載っているウォーゲームネタ。12月8日に合わせて、国際通信社の太平洋戦争のキャンペーンレベルのウォーゲーム「太平洋戦史」を紹介しています。概要からプレイの流れから説明していて、ウォーゲームのレビューとしては結構いい出来かと思うのですが、一つ気になることが……

 ガチのレビューだと(メインターゲットとして想定しているだろう)「艦これ」好きの層が読まずに逃げだすと思ったのか、上に引用したような「異様に陽気な文体」で通しており、却って引きました……、普通に書いても読む人は読むと思うけどなぁ。



★おまけ:「太平洋戦史」の公式サイト

■コマンドベーシック『太平洋戦史』DELUXE EDITION
http://commandmagazine.jp/other/basic/002dx/index.html
>『太平洋戦史』は、1941年から1944年前半までの海軍作戦に焦点を当てた戦略級シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本軍または米軍を主力とする連合軍の提督となり、戦争に勝つための「戦略」を定め、それを遂行するための「作戦」を実行します。