感想:NHKラジオ番組「謎はすべて解けた! 樹林伸の推理クイズ」(NHKラジオ第1)(2014年12月25日(木)放送)


 NHKラジオ番組「謎はすべて解けた! 樹林伸の推理クイズ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■謎はすべて解けた! 樹林伸の推理クイズ|NHKラジオ第1
http://www.nhk.or.jp/radiosp/suiriquiz/

 NHKラジオ第1での放送です(放送日:2014年12月25日(木) 20:05〜20:55+21:05〜21:55)。


■概要

>どうも!金田一一(はじめ)です。
>「謎はすべて解けた!樹林伸の推理クイズ」ホームページへようこそ!
>この番組は、おれが出演している「金田一少年の事件簿」や「神の雫」など数々の漫画アニメ作品を
>手掛けている漫画原作者の樹林(きばやし)伸(しん)さんが、
>リスナーのみんなに推理クイズで挑戦する謎解き番組なんだ。
>今年の夏に第1弾を放送した時は、たくさんの人が一緒に謎を解決してくれて、とっても嬉しかったよ!
>今回も、樹林さんはゲストとしてスタジオにやってくる。
>クイズの回答はもちろん、樹林さんへの質問やメッセージもどんどん送って欲しいな。
>推理クイズはおれと一緒に解いていく事になるから、よろしく。期待してるよ!
>放送中、このページにはクイズの問題や解答が番組の進行に合わせて掲載される。さらに問題を解くための
>手掛かりが示されることもあるから、チェックしてね。耳で聞き、目で見て、ぜひ謎を解き明かしてほしい!

 推理ラジオドラマ。今年8月13日(水)に放送した企画の第二弾。



■内容

□初級

[問題1]
この前、動物が大好きなアラブの大富豪が日本にやってきた。この富豪、イヌを3匹、ネコを4匹、しかもライオンも1匹飼っていた。さて、大富豪は全部で何匹の動物を飼っているかな?

[回答]
9匹。「しかも」は「鹿も」。



[問題2]
ある2つの物を記号で説明するから、一体何を意味しているのか、当ててくれ。
○は□より固い。
□は○より薄い。
○は□より重い。
さて、○と□は何のことだろう?


[回答]
お金。○=硬貨、□=紙幣。



[問題3]
あるとき、おれは東京にいて、美雪が仙台に遊びに行っていた。おれは東京から仙台に迎えに行き、美雪は仙台から東京に帰った。おれは1日40km歩いて、3日目はお休み。美雪は1日30km歩いて、休みはなし。東京から仙台の間は330kmだとすると、2人が出会ったとき、どちらが東京に近いだろうか?


[回答]
同じ。「出会っている」のだから、どちらも東京からの距離は同じである。



[問題4]
とある中華料理店の円卓・丸いテーブルに、8人のグループが座っていた。この人たち、正直村と嘘つき村の住人だ。この日は年に1回の会合を開いていた。正直者村の人は絶対に嘘はつかない。嘘つき村の人は嘘しか言わないんだ。皆が席に着いたところで、店のあるじがやってきて「あなたの左の人は正直村の人ですか?嘘つき村の人ですか?」と尋ねた。すると、なんと全員が「嘘つき村です」と答えたんだ。このグループの中に、嘘つき村の人は何人いたのだろうか。


[回答]
4人。丸テーブルの一番上の人をAとすると、全員が「自分の左に座っている人は嘘つき」と言っているので。Aが正直者だとすると、Bは嘘つき。嘘つきのBがCを「嘘つき」と言っているのでCは正直者。このように考えていくと、正直者と嘘つきが交互にならんでいるので、正直者と嘘つきは4人ずつになる。



□中級編

[問題]
今年の夏、7月20日の午後10時頃に、美術商を営むイワサキ氏の屋敷から、 高価な絵画が盗まれた。
その日、いたのは次の6人。タケチ氏、タケチ氏の妻、サカモト氏、サカモト氏の妻、ナカオカ氏、ナカオカ氏の妻。当日のアリバイについて、6つの証言を聞いて犯人を当ててほしい。言っておくけど、証言には嘘はない。

証言1…タケチ氏は、7月20日の午後9時にチェスを1回だけやって、負けた。
証言2…ナカオカ氏の妻は、7月20日午後4時に屋敷に着いた。
証言3…タケチ氏は泳げない。
証言4…サカモト氏の妻は、夫がチェスをできないことを知っている。
証言5…犯人は、7月20日の午前11時頃に、プールでサカモト氏と泳いだ。
証言6…犯人の配偶者は、7月20日の午後9時に、チェスを1回だけやって、勝った。
・・・犯人は、この中にいる!


[回答]
犯人=ナカオカ氏
まず証言5、犯人と一緒に泳いでいたサカモト氏は当然犯人じゃない。
証言3から、泳げないタケチ氏も違うことになる。
証言2で、午後4時に屋敷に着いたとあるナカオカ氏の妻も、その前の時間に泳ぐことはできないから犯人ではないね。
そして証言1。タケチ氏はチェスに負けている。証言6と合わせて考えると、タケチ氏の妻も犯人じゃない事がわかる。
最後に、証言4から、サカモト氏はチェスが出来ない。ここにも証言6をあてはめると、サカモト氏の配偶者、妻は犯人になりえない。



□上級編「孤独な遺言状」


[問題]
暗号問題
(1)わたしは四月一日
(2)八、十二、十八、三十二は、百(ひゃく)― (いち)―(いち)
(3)そして、四月一日とは、百(ひゃく)―(いち)―(いち)



登場人物は
錦(にしき)
三四郎(さんしろう)
邦子(くにこ)
橋蔵(はしぞう)
四月一日つくも



[回答]

(1)「しはわたぬき」

 四月一日は「わたぬき」と読む。また「わたし」から「わ」と「た」を抜くという意味も有る。


(2)「にし、さんし、くに、はしは白」

八=二×四(にし)
十二=三×四(さんし)
十八=九×二(くに)
三十二=八×四(はし)

「百――」→百から一の字を引く→白


(3)「わたぬきはつくも」

 百−一は九十九、九十九はつくもと読む


まとめると、
(1)殺したのはわたぬき
(2)錦(にしき)三四郎(さんしろう)邦子(くにこ)橋蔵(はしぞう)はシロ=無実
(3)わたぬき=つくも


■感想

 上級編の謎解きがエラく強引すぎる上に、基本的の解決とあんまりリンクしていなかったというかで、どうかという感じですが、漫画に起こしたらこれはこれで面白いのかもしれない。

 まあ、そこそこは面白い企画でした。