感想:アニメ(新番組)「アブソリュート・デュオ」第1話「焔牙/ブレイズ」(2015年1月4日(日)放送)


 アニメ「アブソリュート・デュオ」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■『アブソリュート・デュオ』公式サイト
http://www.absoluteduo.com/

■原作小説サイト
http://absoluteduo.com/books/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です(AT-Xが最速放送)。


■概要

 同名ライトノベルのアニメ化作品。ジャンルは学園超能力バトル物。


■スタッフ
原作: 柊★たくみMF文庫J/KADOKAWA メディアファクトリー刊)
原作イラスト: 浅葉ゆう
監督: 中山敦史
シリーズ構成: 鴻野貴光
制作: エイトビット


■キャスト
九重透流:松岡禎丞(まつおか・よしつぐ)
ユリエ=シグトゥーナ:山本希望
(他のキャストは後述)

第1話 『#01 焔牙/ブレイズ』


■あらすじ

 春。「九重透流」(ここのえ・とおる)」は「昊陵学園」(こうりょうがくえん)に入学した。この学校は「焔牙」(ブレイズ)という「武器を生み出す超能力」を持つ学生を集め、戦闘技術を習得させ、卒業後軍隊的な組織に送り出すことを目的としている。ブレイズ能力は「ルキフル」というものを注射された者に発生する。入学式で生徒はいきなり隣の席の人間と戦い、勝たなければ入学できないと言い渡される。ブレイズで作れるのは普通は武器だが、透流は盾を生み出し、パンチで勝利する。透流は武器では無く盾を発生させるスペシャルな存在として教師から注目されていた。学校では、将来軍隊的な物ではコンビで活動することを見据え、在校中から「デュオ」というコンビを作って慣れる事になっていた。透流は隣席となった「ユリエ=シグトゥーナ」と仮デュオとなり、同じ部屋で寝泊りする事になってしまう。



■感想

 原作小説・漫画版(雑誌連載)ともに未読。

 「学校に入学からスタート」「そこは超能力を扱う場所」「主人公はいきなりスペシャルなキャラ」という、最近量産されまくっている様な気がするタイプの作品です(さすが、と言ってくれる妹はいませんが……)。

 まあねぇ。悪くはないと思いますけど、そんなに心が躍るというほどのものでもなかったよなぁ。ここ一年ほど、こんな設定の作品ばかり見ている気がするので、飽きが来ているといいますかね……、あと何故か登場女性キャラが幼女(にしか見えない)ばっかりなので、それも好みぢゃないし。

 まあ数回様子見です。


★キャスト情報の続き
リーリス=ブリストル山崎はるか
穂高みやび:今村彩夏
橘巴:諏訪彩花
永倉伊万里戸松遥
月見璃兎:田村ゆかり
九十九朔夜:堀江由衣
トラ:花江夏樹
タツ:川原慶久