感想:少女漫画誌「ミステリーボニータ2015年2月号」(2015年1月6日発売)


 発売日:2015年1月6日(毎月6日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

秋田書店ミステリーボニータ
http://www.akitashoten.co.jp/bonita

 新年早々ボニータが来てる! えらく読みでが有るのでびっくりですよ。


---------------------------------------
クジラの子らは砂上に歌う 記録者の譚歌 梅田阿比
>大好評御礼の番外編ショート!

 先日決戦が終わってこれから新展開!というところでじらすように番外編。そりゃないぜ。



天を見つめて地の底でー新章ー 高橋美由紀

 鉄板連載。1990年代に、ドマイナーな「パンドラ」という雑誌でひっそり連載していたのですが、それがここまでのお付き合いになろうとはねぇ。内容は、いつものように魔物が襲ってきて聖が追っ払ってます。



カルラ舞う! 葛城の古代神 永久保貴一

 これも30年くらい読んでいるよなぁ。



ファタモルガーナの館 原作・監修:縹けいか 作画:兼宗

 ゲームが原作のお耽美系サスペンス系漫画。(原作→http://novect.net/inform.html)。今調べたら「同人」ゲームでした……、なんとまぁ。絵柄がいかにもボニータ風で良い。



ララの世界 れいか

 初登場。読みきり。遠い未来、人間は滅びてしまって翼の生えた人間みたいなキャラたちが主人公。「旧文明」の料理の本に「ニワトリ」の料理が書いてあってなんか美味しそうだったので、ニワトリが何かよくわからないまま探しに行きますが……


 キャラクターの顔が丸々っとしているし、雰囲気も明朗快活というかで、全くボニータらしくない漫画ですが、新春のお年玉みたいなものでしょうか。オチが、最後はちゃんとニワトリを捕まえているのに、「これじゃないよね、飛べないから鳥じゃないし」とか言っているのにワロタ。



微 超能力部! 藤田まる美

 最近由利さんが「超能力が上手く使えない」とか言っていて、一応使えてはいるのですが、効果が出る場所がどんどん離れていって……


 最後「よし10分前に戻そう!」って全然戻ってないのに笑ったわ。ホントこの漫画はハズレがありません。ところで主人公の名前はユリ・ゲラーのもじりだとようやく気が付きましたわ……



おでんの神様 幡司みとう

 初登場。読みきり。ショート。おでん屋さんの娘さんが家のおでんの鍋(というの?)の中におでんの神様がいるのを見つけ、「世界中の人がうちのおでんを食べに来ます様に」とお願いすると……


 その後色々なアクロバット展開の末に、ちゃんと望みがかないます。なんか面白い。



カバン子さん 岡野八

 初登場。子育てに疲れる主人公さん。ある日、祖母・母から代々受け継がれてきたカバンがいきなり喋りだしました。


 ボニータよりレディコミにでも載せたらいいような漫画ですが、まあ面白かったし。



恐怖博士の研究室 根本尚

 今回は日本一(ひのもと・はじめ)が「お菓子だけは消費税を無しにしろ」という法案を出そうとして、その他の議員が怪しんで調査してみると……


 オタ仲間に「これで食玩が安く手に入るようになる」というのを言っているのがばれて、野望は成就しませんでしたとさ。
---------------------------------------