感想:アニメ(新番組)「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」第1話「「転生せし者」-The Reincarnater-」


 アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」
http://warubure-anime.com/

■原作サイト
http://ga.sbcr.jp/sp/warubure/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名ライトノベルのアニメ化作品。学園バトル物。


■スタッフ
原作:あわむら赤光(SBクリエイティブ GA文庫
監督:稲垣隆行
シリーズ構成:山口宏
キャラクターデザイン:石川雅一
サブキャラクターデザイン・総作画監督渡辺はじめ
アニメーション制作:ディオメディア


■キャスト
灰村諸葉:石川界人
嵐城サツキ:竹達彩奈
漆原静乃:悠木碧
四門摩耶小倉唯
百地春鹿内田真礼

第1話 「転生せし者」-The Reincarnater-


■あらすじ

 春。「灰村諸葉」(はいむら・もろは)は「私立亜鐘(あかね)学園高校」に入学した。この学校は、前世に目覚めた人間「セイヴァー」を集め、「プラーナ」という超能力を引き出して、人類の敵的な物と戦う戦士を養成することを目的としている。諸葉は初対面の「嵐城サツキ」から、いきなり兄と呼ばれて面食らう。サツキの言うところによれば、二人は前世で兄妹だったそうだが、今度の人生では恋人として結ばれたい模様である。サツキはバトルの授業の最初にいきなりプラーナを使いこなして周囲を驚かせるが、態度の悪いチンピラ的クラスメートを指導しようとして返り討ちにあう。後日諸葉はサツキのために、チンピラにバトルを挑むが力の差でボコボコにされる。ところが極限まで追い詰められた時、秘められた力に目覚めてチンピラをぶっ飛ばす。続く。


■感想

※以下、辛口の感想になっておりますので、本作品が好きな方はご注意ください(ホントに辛口です)。

20

19

18

17

16

15

14

13

12

11

10

 原作小説は未読。雑誌連載漫画も未読。


 うーん、またこれか、「超能力の素質を持つ学生を集めて鍛え、人類の敵と戦う戦士を養成する学校」物か。「アブソリュートデュオ」「銃皇無尽のファフニール」に続いて3本目とは。どうやら昨今はこういうのがラノベ業界の流行りらしいのですが、1クールに3本も同じようなものが集中すると、どれがどれだか混乱してきそうです。


 まあ設定がどうこうとかは今後見続けないと解りそうにないですが……、しかしねぇ、チンピラ生徒が出てきて「汚物は消毒だぁぁぁ」みたく「ゲッヘヘヘ、早く人が死んで俺の力を使いたいぜぇ、グヘヘヘェェェェ」とか「弱いのに出てくるんじゃねよギャハハハハ〜」とか言い出した時点でもうキレた。1話目からいきなり不愉快極まりないので、見る気喪失ですよ。ということで今回でさらばです。


★ついで

 サツキのピンク髪と制服を見て何か既視感が……、「ギャラクシーエンジェル」というアニメにこんな娘がいなかったっけ。


★ついで2

 サブタイトルってどっかで出たっけ? ざーっと巻き戻してみたのですが見当たらなくて……