感想:アニメ「SHIROBAKO」第12話「えくそだす・クリスマス」


 アニメ「SHIROBAKO(シロバコ)」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト
http://www.shirobako-anime.com/

 BSフジでの視聴です。

第12話 えくそだす・クリスマス


■あらすじ

 あおいは「えくそだすっ!」最終回13話の原画を頼むため、業界の超大物「菅野」(「アヴァ」の監督とかの人)の家に押しかけた。しかし菅野は、馬のシーンこそ武蔵野アニメーション所属のベテラン杉江に頼むべきだと教える。杉江はその昔は名作アニメ系の原画で鳴らした人物だった。そして杉江が原画の基本を書き、それを小笠原以下のメンバーがサポートするという形で描く事にきまった。そして締め切りぎりぎりまでかかったものの、最終話も無事納品に成功した。

脚本 横手美智子


■感想

 菅野が、馬の疾走シーンの原画を「戦闘機が銃でなぎ払うシーン」に変更を要望するところは、笑うべきなんだろうか? あと菅野の座っている椅子がエヴァンゲリオン初号機色なのを話題にすべきなのか?