雑談:記事:PC Watchのガラケーユーザー蔑視が凄い

 以下、PC Watchとかで書いている山田祥平氏が好きな人は読まないほうがいいと思います。

20

19

18

17

16

15

14

13

12

11

10

●【山田祥平のRe:config.sys】次の10億人より、目の前の5,000万人 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150123_684962.html

 先日シャープが発表したOSがアンドロイドの携帯電話「AQUOS K」がお題。


 まず今でもスマホでは無く携帯電話を使っている層はどんな人間なのか?を想定して

>その多数は50代のユーザーのようだが、確かに今50歳だとすると、20年前の30歳でWindows 95の洗礼を受け、35歳くらいでケータイメールを使い始め、40歳くらいで「写メ」を撮り溜めるようなり、Windows XPで年賀状ソフトを使い、PCのフルキーボードのタッチタイプでWordによる文書作成ができるようになり、45歳くらいでスマートフォンのトレンドを横目に、ボロボロになった折りたたみケータイを肌身離さず使っているという像が浮かび上がってくる。

スマートフォンを触らせたら手足をもがれたように、そのまどろっこしさに途方にくれてしまうにしても、決して機械音痴で低リテラシーではない。それどころか、いわばデジタルの王道を歩んできた層だといってもいい。

 と、ここはそこそこには納得出来る分析ぶり。まあ、一部『こいつらはスマホは扱えないバカどもだけどねwww』みたいな記述はどうなんだよと引っかかるところはあるものの、


 一般に流布している
 
・携帯電話使いはパソコンを触ったことも無い
・もちろんパソコンは持っていない
・ネットで通販をした事も無い
・ネットで動画を見たことも無い
・つまり原始人
 
 みたいな評価よりはまだマシかと思えました。



 しかし、その後が……

>仲間で飲み会を計画し、日程やエリア、メンツなどをSNSで話し合いつつ時間を調整、幹事役の誰かが店の地図を共有し……といったありがちなコミュニケーションの流れの中で支障が出てくることもあるだろう。もちろん確率的には半分がそうなのだから自分だけじゃないという言い訳もできるかもしれない。

スマートフォンを使えなければ損をする時代となり、その時代を経て、今、人に迷惑をかけてしまう時代になってしまった。

 何これ? 「携帯電話ユーザーはスマートフォンのユーザーに迷惑をかけている」ってひどい言い草じゃないですかね。何を至極当たり前のように「スマホユーザー=正義、携帯電話ユーザー=悪」みたいに決め付けて話を展開しているのかと。そういうやり方をするなら、全く逆に「スマホユーザーは携帯電話ユーザーに迷惑をかけないようにコミュニケーション方法を考慮すべきだ」という主張だって成り立つと思うのですけどねぇ。