雑談:記事:『なぜ「Cドライブ」なのか、知っていますか』

●なぜ「Cドライブ」なのか、知っていますか | あるある日記 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/60689

>なんでCドライブっていうんですか?

>昔はね、AドライブとBドライブはフロッピーディスクが使っていたの

>「フロッピーディスクってなんですか」という質問が来ました・・・。

 うん、この話自体が架空の話だとしてもなんだとしても、とにかくもう「フロッピーディスク」の概念が説明不可能だよなぁ。ファミコンカセットなら、「ほら3DSに差し込むゲームのあれ、あれが昔はもう何倍もごつくて」とか伝えようも有りますが、フロッピーをどう説明するよ?