雑談:記事:【産経抄】2月28日


 今日の産経新聞読んでコレはないわと思った。

●【産経抄】2月28日(1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/news/150228/clm1502280003-n1.html

 出だしはこう。

>きょうの新聞をご覧になった読者のみなさんの中には、何かが欠けている、と感じられた方も多いのではなかろうか。川崎市中1殺害事件の容疑者名が、どの新聞にも載っていない。


 さて、ここから「あんな残酷な殺しをした犯人は許せない!」とかに持っていくのかと思ったら、どっこい極右産経はさんな甘っちょろいことはしなかった。

連合国軍総司令部(GHQ)主導で、少年法がいまの形になった前年には、これまたGHQ主導で新憲法が施行された。占領期に急ごしらえでつくった法体系は、明らかに揺らぎ、軋(きし)んでいる。今すぐ補強し、建て替えないと国全体が倒壊してしまう。

 どんな痛ましい事件とかも、この人たちにとっては「アメリカの押し付け憲法etcを改正しろ」とかのいつもの持論に持っていくためのダシに過ぎないんですね。つくづく人間としてゲスだと思った。