感想:NHK番組「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」(NHK総合版)『File-31 空から生き物が降ってくる!?』(2015年2月28日(土)放送)


 NHK番組「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」(NHK総合版)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー - NHK
http://www4.nhk.or.jp/darkside/

 NHK総合での視聴です。(放送:毎週土曜 22:30〜22:50)

『File-31 空から生き物が降ってくる!?』


■内容

>空から突然、大量の魚が!この怪奇現象は古代から世界各地で報告され、日本でも近年オタマジャクシ騒動が!私たちの頭上で何が起きているのか?原因の諸説を徹底検証!


>私たちの頭上で今、何が起きているのか?数年前、日本各地でオタマジャクシが大量に空から降ってくる事件が相次いで発生!世界でも古代から騒がれてきた、魚やネズミなどが降ってくる怪奇現象“ファフロツキーズ”だ。一般に「竜巻では?」と言われているが、本当にそうなのか?落下現場や竜巻研究の最前線を取材してみると、意外な事実が明らかに!私たちの身近なところで起きている、しかし、いまだ未解決の謎の真相に迫ります!

 BSプレミアム版の「File-09」(2014年5月7日(水)放送)から。


 2009年6月、石川県で駐車場に空から約100匹ものオタマジャクシが降り注ぐという事件が発生した。またこの年、日本各地で同様にオタマジャクシやフナの子供が空から降ってくるという事件が頻発した。さらに、世界各地でも、1800年もの昔から、空からカエル・ネズミ・魚などが落下してくる、という事件が記録されている。近年でも、2000年8月にはイギリスで民家の庭に魚が、2010年2月にはオーストラリアにスズキが、それぞれ落下している。


 このようなありえないものが降ってくる現象を、「空からの落下=Falls from the Skies」を縮めて、『Falls→「FA」、from→「FRO」、the→「T」、Skies→「SKIES」』、で、「FAFROTSKIES=ファフロツキーズ」と呼ぶ。


 しかし本当にこんな現象が起きているのか? ファフロツキーズを大別すると、

(1)カエルやネズミのような陸上生物の落下
(2)海の魚の落下
(3)オタマジャクシや小魚の落下

の3パターンに分けられる。


 超常現象ネタを収集したことで有名な作家チャールズ・フォートは、この現象をこう説明した。「地上の生き物が、突然謎の力によって瞬間移動/テレポーテーションさせられ、上空に運ばれる。そこには重力が無い特殊空間『超サルガッソー海』が存在し、そこで浮遊する事になる。そして時たま雨のようにそこから降ってくる」のだと。


 まあ、こういうトンデモ説は脇に置いて、現実的に考えてみるとどうなるか。

 パターン1は「生物の大量発生」ではないか。何らかの理由でネズミやカエルが大量発生し、町にあふれ出てくる。それを見た人たちは「一体どこから来たのか? まるで空から降ってきたようだ!」と思ったのではないか。


 パターン2の海の魚の落下で、有力なのは竜巻原因説。つまり竜巻が海や湖から魚を吸い上げ、地表に落とす、というもの。しかし竜巻発生のメカニズムは良く解っておらず、竜巻が本当に海などから水ごとを魚を吸い上げて陸地に落とす、という事がおきるのかは正直解らない状態。つまり推測でしかない。少なくとも石川県の場合は、当時は竜巻は起きなかったし、また水も落下していなかった。


 パターン3の原因は、鳥の専門家によれば「サギ犯人説」が有力とのこと。サギはオタクジャクシ100匹くらい簡単に食べる上に、子供に与えるため飲んだものを即座に吐き出せるようになっている。そのため、飛行中に敵に襲われるなどの何かの拍子でオタマジャクシを吐き出したのではないだろうか、という。


 しかし鳥説で日本の事件は説明が付いても、海外の「大量の魚が落下してきた」などはとても当てはまりそうに無い。つまり、ファフロツキーズの原因は、依然謎のままである。今のところは材料が足りないのでまだ真相は解明できていないが、そのうち「なーんだ」という原因が見つかるかも。



■感想

 ネタとしては地味ですがそれだけに余計に興味深い、「ヘンなものが空から降ってくる」話。謎の解明はいつになるんでしょうねぇ?