感想:アニメ(OVA)「神秘の世界エルハザード2(1997年)」第2話「カーリア覚醒」


 アニメ(OVA)「神秘の世界エルハザード2(1997年)」(全4話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■(参考)「神秘の世界エルハザード2」  バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=614

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

http://www.at-x.com/program/detail/6136
>前作を受け、エルハザードのその後を描いた第2期OVAシリーズ。謎も解け、平和を取り戻したものの、いまだエルハザードに居残る地球人一行。さらなる破滅を引き起こす鍵となる少女・カーリアの出現で、王国に再び危機が訪れる!

 OVA神秘の世界エルハザード(1995-1996年)」(全7話)の続編。


■スタッフ
原案:林宏樹
監督:岩崎良明
キャラクターデザイン:中沢一登
アニメーション制作:AIC


■キャスト
水原誠:岩永哲哉
イフリータ川村万梨阿
カーリア:今井由香
(他のキャストは後述)

第2話 カーリア覚醒


■あらすじ

 誠たちは藤沢を探す旅の途中で、偶然古代文明の遺跡を発見し、内部で「イフリータ」や、異世界から来た老人と出会った。イフリータ型の鬼神は古代文明で複数製造されていたらしく、ここにいたのは、かつて誠たちと会ったイフリータとは別人だった。老人はたまたまこの遺跡を発見し起動させたものの、真の使用目的は解らないと言う。やがて藤沢も偶然遺跡に辿りついた。

 一方、陣内は鬼神「カーリア」を起動させるが、自分に服従しないばかりか、武器ももっていないと聞き、興味をなくす。しかしカーリアが超兵器のありかを知っているというので、案内をさせ、やはり誠たちのいる遺跡にたどり着く。一計を案じた陣内は、自分は過去を悔いて改心したとアピールし、遺跡にもぐりこむことに成功した。夜、「陣内改心記念パーティ」の席で、カーリアが突然暴れだし、誠はカーリアが鬼神だと気がつく。


■感想

 まあ、「あの感動のOVAエルハの続き」ということを考えなければ、そこそこ面白い。陣内の流れるように次々と出てくる調子の良い台詞の数々は、結構練られていて感心します。


★キャスト情報の続き
陣内克彦:置鮎龍太郎
陣内菜々美:夏樹リオ
藤沢真理:石井康嗣
ルーン・ヴェーナス:井上喜久子
アレーレ:小桜エツ子
シェーラ・シェーラ:桜井智
アフラ・マーン:吉田美保
ミーズ・ミシュタル:島津冴子
ファトラ:柊美冬
ディーバ:沢海陽子