感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『プップおばさんのフレンチメレンゲ』(2015年3月20日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。

プップおばさんのフレンチメレンゲ


■内容

>ぽってりした形と、口の中でくしゃっと崩れる独特の食感が魅力のメレンゲメレンゲはパンやケーキ作りで卵黄だけを使った時に、余った卵白を無駄にしない庶民の知恵から生まれたおやつで、フランスではとても身近なスイーツ。そんなメレンゲに真っ赤なイチゴをあしらい、子どもや孫たちのために素敵なケーキを作り続けてきたのが94歳のプップおばさん。プップさん一家に代々伝わるケーキを通して、大切に伝えられてきた家族の絆をひも解く。


■感想

 メレンゲって名前は聞いたことがあっても、実態はよく知らなかったのですが、パリの店頭で売っている物を見て衝撃。なんか「あんまり硬くない煎餅」というか、全く食べ応えが無さそうなもので、何がいいのか解らん!みたいな。

 しかしメレンゲベースにクリームを盛り付けて、その上にイチゴをコレでもか、と並べた「イチゴのメレンゲケーキ」はなかなか美味しそうでした。カロリーも凄そうですが……