雑談:記事:『ゲーム専用機がスマートフォンに奪われたもの』

●ゲーム専用機がスマートフォンに奪われたもの [ゲーム業界ニュース] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/453395/
>ゲーム専用機の市場規模が縮小傾向にあり、その理由をスマートフォンのゲームにユーザーを取られたから、とするニュースをここ数年、度々目にするようになりました。しかし奪われたものは、本当にユーザーニーズなのでしょうか? 実は、それだけでは説明できないことがいくつかあるのです。

○概要

 『客の嗜好が変わって、みんながスマホゲームばかり遊ぶようになってゲーム機用のゲームが廃れた』のではなく、メーカーがスマホケームしか作らなくなった。携帯ゲーム機用ゲームは開発コストはどんどん増えていくのに、見合った売り上げが見込めるわけでも無いので、メーカーが携帯ゲーム機から離れ、より安く作れて儲かりそうなスマホゲームに移行した。

 かつて「据え置きゲーム機ではもう費用がかかりすぎて耐えられないので、安く作れる携帯ゲーム機のゲーム移行する」という事があったが、同じことが起きている、というのが今の状況。



○コメント

 それで遊べるゲームはパズドラとかそういうのばっかりになっていくのか。ファミコン全盛期を知っているゲームっ子としては、もうちょっと悲観するしかない状況ですなぁ。あれか、『もういい年なのだからピコピコゲーム機で遊ぶのは卒業しろよ』というメーカーからの暗黙のメッセージ?