雑談:麻雀漫画誌「近代麻雀」で西条真二氏の漫画「鉄牌のジャン!」登場(笑い)

竹書房→雑誌→近代麻雀
http://www.takeshobo.co.jp/magazine_d/zid/1
近代麻雀 5/1号
>●本誌初登場スペシャルゲスト!! 鉄鍋のジャン西条真二先生登場!!
>【鉄牌のジャン!<前編>】 作画:西条真二 原作:森橋ビンゴ

 麻雀漫画誌近代麻雀2015年 5/1号」(2015年4月1日発売)で苦笑漫画が登場。タイトルは「鉄牌のジャン!」。

 内容。麻雀店「三番町」にガラの悪い「ジャン」という男が現われ、ムチャクチャマナーの悪い行いをしつつ「勝てばいいんだろ」的な態度を押し通し、店員の「銀子」(胸がデカイ)をイラッとさせる。実はジャンはオーナーの知り合いの超有名雀士の孫で、一年負け無しならオーナーと対決する約束で店で働く事になっていた。丁度近くに業界の有名人「大谷」の店が開店したため、オーナーは初仕事としてジャンを送り込むことに。続く。


 おいおいおい、あからさまに「鉄鍋のジャン」のパロディで、笑えるというよりお粗末さにちょっと嘆かわしさを憶えたのですが……、原作が西条氏本人では無く別の人だとしても、ちょっと外しているというか、ねぇ?