感想:オタク系情報番組「ジャパコン・ワンダーランド」「AnimeJapan2015 アニメ業界の更なる活性化を目指して」(2015年4月20日(月)深夜放送)


 オタク系情報番組(新番組)「ジャパコン・ワンダーランド」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■ジャパコンワンダーランド
http://www.japaconw.com/

 BSフジでの視聴です(第1・第3月曜日 深夜24:25〜24:55)。

AnimeJapan2015 アニメ業界の更なる活性化を目指して


■今回の内容

>4月20日の放送は、アニメジャパン特集後編をお届け。昨年とはここが違う!!3つのポイントに注目して進化したアニメジャパンを紹介します。 ニュースフラッシュでは、マイメロディ40周年記念イベントに密着。F1で有名なルノーとコラボし世界に一台の車が誕生!マイメロディが笑顔を被災地に届けます。 もちろんアニメパートもお見逃しなく!!新人レポーター詩が台場に寄せる思いとは…?

 さる3/20〜22に開催された「アニメジャパン」特集の後編。

 今年は以下の3つの要素を強化した。


・海外ビジネス

 ジェトロと組んで海外企業(今まで縁の無かったアジア、南米なども含めて)呼んできた。またビジネスエリアを新設し、商談をしやすくした。


・国内ビジネス

 国内の伝統工芸とのコラボ。ガンダムの絵の屏風とか、ザクダルマとか。


・ファミリー&キッズ

 子連れ客専用エリアを設置。


○オチのアニメパート

 新人レポーターの八玉詩(やたま・しらべ)がMC台場ミサキを尊敬していると告白。理由は「初対面の相手でも馴れ馴れしくインタビューする」「仕事の前日でも徹夜でゲーム」「ゲームのための給料を前借り」などの武勇伝に憧れているからで、ミサキは「それ褒めてない……」とショボンになる。


■感想

 アニメ雑誌とかサイトとかでは扱わない視点での切り口なのがなかなかイイね。