雑談:引用:ウォーゲーム関係:「Goeben 1914」と宇宙戦艦ヤマト

●S&T誌287号「Goeben 1914」を試してみる① : マイケルの戦いはまだまだ続く
http://slgplayer.exblog.jp/24265893/
>このゲームは、後に同システムにて「空母戦闘団」が発売されており、その汎用性が試されている。個人的には、地球を救うため往復29万6000光年を旅する宇宙戦艦の物語なんかはこのゲームシステムにピッタリと感じるのだが、どうだろう?

●今度こそ「Goeben 1914」キャンペーン 後編│ロプノールのメダカ
http://katutadan.blog89.fc2.com/blog-entry-716.html
>なんとなく思ったんだけど、このシステムで「宇宙戦艦ヤマト」が作れそう…(第三艦橋は修理ダイス×5で)

 このゲームは見たこともありませんが、ヤマト世代のハートを揺さぶる何かしらを持っているのでしょうか。まあこの手の「航海」がメインのヤマトゲームが同人か何かで出たら、劇中の艦隊戦を描くゲームよりは興味を惹かれそうです。



★おまけ

●『Strategy & Tactics #287』
http://a-gameshop.com/SHOP/st287.html
>『ゲーベン1914』では、プレイヤー(あなた)はドイツ海軍の巡洋戦艦SMS〈ゲーベン〉の艦長となり、第一次大戦開戦当初の有名な地中海での作戦を指 揮します。

>本作はソリテア(一人用)ゲームであり、プレイヤーは任務を達成することで勝利します。SMS〈ゲーベン〉並びに護衛の軽巡洋艦SMS〈ブレスラウ〉を率 い、時に敵艦隊と遭遇し、時に通商破壊を行い、予期せぬ危機と直面しつつ地中海を航海します。