【レトロゲーム】「ディーヴァ」(T&Eソフト)全七作を完全クリアした人がいた話

DAIVA ディーヴァ

■ディーヴァ全シナリオセット / レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGG
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=610
1986年から1987年にかけてT&Eソフトから7種類のハードで発売されたアクティブシミュレーションウォーゲームDAIVAシリーズを、お得なセットとしました。


PC-9801版はシミュレーションパートのみ。それ以外の機種はシミュレーションパート(星系開発・艦隊戦)と、シリーズごとに異なるアクションパート(惑星戦)の2パートからなっています。


7つのストーリーが交差する壮大なシナリオと、ウォーデータを入力することで、機種固定のキャラクターを他機種版に援軍として参加させることができるなど、マルチプラットフォーム展開の先駆けとも言える作品です。

 
 「DAIVA(ディーヴァ)」シリーズと言えば、1980年代にゲーマーだった層には強烈な印象を残したタイトルではなかったかと思います。

 何せ当時ゲームに対応していたほぼ総てのハード「PC-88, FM-77, X1, MSX, MSX2, ファミコン, PC-98」に対応し、しかも一つのゲームを多機種移植したのではなく、それぞれ背景設定が共通の、しかし機種毎に異なるストーリーが有った、という……、

 つまりゲーム世界の総てを知るためには全七作を総て購入し、しかも対応するハードも所持している必要があったという……、壮大というより消費者の事考えてないだろ!的企画で、これ完全クリアするなんて不可能だろうなぁと思ってました。

(※あと、艦隊シミュレーションゲームといいつつ、PC-98以外は惑星制圧戦闘はシューティングゲームだったというのもちょっとね〜)。


 で、先日知り合いの方とこのゲームの話をしていたら、まさかの完全クリアした人の情報を頂きました。それがこちらのサイトです。

■ディーヴァのレビュー
http://www3.tok2.com/home/phrozes/game/game04.html
ちなみに、私は全機種のディーヴァをクリアした。

 
 
 すげぇ、これを成し遂げた人が実在していたなんて……、あとディーヴァの設定というかストーリーがどんなものだったか2015年にしてよーやくわかった。
 
 
ディーヴァ完全必勝本 (ファミコン必勝本・フライデースペシャル)
ディーヴァ 女戦士ミリスの挑戦 (アドベンチャーヒーローブックス)