雑談:記事:『まさしく「ニューヒロイン誕生」!! 頑張るヒロインが心底かわいいライトノベル『ポーション、わが身を助ける』』

●まさしく「ニューヒロイン誕生」!! 頑張るヒロインが心底かわいいライトノベルポーション、わが身を助ける』|おたぽる
http://otapol.jp/2015/05/post-2888.html
>物語は、普通の女子校生・カエデがファンタジーな異世界にスリップしてから始まります。

>本に記された「ポーションの作り方」通り、材料を集めて、その本を片手に「生成」と唱えれば、ポーションが出来上がります。

 また現代人が異世界に一人で行ってパターンか、とか、ゲームの「XXのアトリエ」シリーズっぽくね? とか言いたくなりますが、少なくとも「転生して異世界で勇者になってウッハウハ」よりはまだ好感が持てます。あとイラストを見たら(魔導物語の)アルルを思い出した。

 これみたいに「異世界で○○になろう」はいいけど、少しはひねりを効かせて欲しいもの。