【ボードゲーム】「熱闘12球団ペナントレース」(HJ)の翻訳者のブログを発見

APBA 2000 Major League Baseball Stats & Strategy Game Premiere Edition by APBA Baseball [並行輸入品]
APBA 2000 Major League Baseball Stats & Strategy Game Premiere Edition by APBA Baseball

●APBA の思い出 −事務局日記 36−: 卓上野球機構
http://ttbo.cocolog-nifty.com/ttbotable_top_baseball_or/2007/10/apba_36_93ff.html
2007.10.28


30代後半以上なら記憶されている向きもあるかと思いますが、APBAは日本ではホビージャパンがライセンスして、1984年から数年間、販売していました。で、そのとき、ルールを翻訳しコンポーネントを決めたのが、筆者です。


ゲームのタイトル「熱闘12球団ペナントレース」というのも、私の案がそのまま採用されました。

 2007年と8年も前のブログを今頃持ち出してきてアレですが……


 「熱闘12球団ペナントレース」とは懐かしい。私は現実の野球にも野球ゲームにも興味はありませんが、このゲームがHJから発売されていたのは、丁度HJが真面目に(?)ウォーゲームやタクテクスを発売していた頃ですので、このゲームの名前と、1980年代のウォーゲーム黄金時代とか自動的にリンクして、思い出がブワーッと吹き出してくるのです……


 ちなみにブログ主さまは「卓上野球機構」という野球ゲームを作られているとのこと。

●卓上野球機構はこんなゲームです
http://ttbo.cocolog-nifty.com/ttbotable_top_baseball_or/2012/05/post-2015.html