感想:アニメ「えとたま」第9話「花鳥歩月」


 アニメ「えとたま」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「えとたま」公式サイト
http://etotama.com/

 BS11での視聴です。

第9話 『第玖話 花鳥歩月(かちょうふげつ)』


■あらすじ

 将棋が趣味のタケルと「ピヨたん」(声:佐々木未来)は楽しく将棋談義をしていたが、そこににゃ〜たんが現われ、将棋を地味な遊びと言ってしまう。怒ったピヨたんは、自分を将棋で負かせばソルラルシールを渡すといって超ハンデをつけて一局指すが、そももそ将棋のルールを知らないにゃ〜たんはそれでも完敗してしまう。


 発奮したにゃ〜たんはタケルの指導の下将棋の特訓を開始、ついにタケルも認めるだけの実力を身につける。そしてピヨたんとの再戦は正式なバトルとなり、にゃ〜たんは追い込まれるものの逆転勝利した。


■感想

 突然マジ将棋漫画(でもないか)になるので笑った。対局の盤面はちゃんとしたものだったのか気になりますな。


★おまけ

 にゃ〜たんは今までにソルラルシールを8枚集めた(今回で9枚目)と言っていましたが……

チュウたん 
モ〜たん 2話
シマたん 6話
ウサたん 4話
ドラたん 
シャアたん 7話
ウマたん 8話
メイたん 5話
キーたん 6話
ピヨたん 9話
イヌたん 6話
ウリたん

 ホントだ、意外と集まってた。