雑談:引用:おたぽるの4コマ漫画「今日もまた、オタクでした。」の「●●(●)」オチに苦笑


 オタ系ニュースサイト「おたぽる」の好評連載漫画「今日もまた、オタクでした。」(小島アジコ)の今週分にクッソ笑わせてもらいましたよ。

●【4コママンガ】「ノークソゲー・ノーライフ」|おたぽる
http://otapol.jp/2015/06/post-3107.html


 以下、バレですのでご注意ください。








 人生はクソゲーと嘆く兄に、妹がそっと差し出したゲーム「四八(仮)」。それを見て兄が「すまんかった、こっちの方が余程クソゲーだったわ」と考え直すというオチなのですが……、


 オチがマニアックすぎて、2年以上前なら理解できなかったですよ? しかし「クソゲーオブザイヤー」を知っているからもう大丈夫。このゲーム、栄えあるクソゲーオブザイヤー2007年の大賞受賞作なのです。

●2007年 大賞 - クソゲーオブザイヤーWiki
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?2007%C7%AF%20%C2%E7%BE%DE
>四八(仮)

サウンドノベルとしての体裁と無駄にミニゲームを強いられるシステムが糞
AVGではある意味システムよりも重要なシナリオも大半が糞
>というかルー語でキャラ立ちしたと思っているセンスが糞
デバッグがどう見ても機能してないバグが糞
>コンプ不可能な仕様は突っ込むのも馬鹿らしいほど糞
>グラフィック→キャラぶさいく、背景とのミスマッチ、どう見ても素人のスナップ写真
バックログ既読スキップが無い
>音楽→普通、EDはポカーン

 兄さんのほうも気持ちもわかる、かな?